高円寺メタルめし・ヤスナリオのブログ

高円寺メタルめしのマスター「ヤスナリオ」の カンタンでウマ死なめしブログDEATH!!

キタアカリっていう北海道産のじゃがいもが好き。男爵いもよりもちょっと黄金っぽい色で、味も香りもほんのり甘くてさつまいもチック。で、このキタアカリを皮付きのまま、炒めたベーコン&たまねぎと一緒に茹でて、仕上げに、塩をふり、バターをのっけると、なまらうまい 「 ... 続きを読む
DSC00263.JPG_effected.jpg


キタアカリっていう北海道産のじゃがいもが好き。


男爵いもよりもちょっと黄金っぽい色で、味も香りもほんのり甘くてさつまいもチック。








で、


このキタアカリを皮付きのまま、炒めたベーコン&たまねぎと一緒に茹でて、




仕上げに、塩をふり、バターをのっけると、





なまらうまい 「塩バター肉じゃが」 の出来上がり。






(ちなみに「なまら」は北海道弁で「すっげー」の意味ね)









ちょっと煮崩れたキタアカリと、ベーコンとバターの旨味が絡まって最高なんす!






よく、じゃがいもの煮崩れを気にしちゃう人がいるけど、この煮崩れ感がまたおいしいんだよねー。




むしろ、煮崩れてなんぼです。








煮崩れてなんぼ!なまらうまい「塩バター肉じゃが」

材料:2~3人分
じゃがいも 3~4個(今回はキタアカリ、もちろんその他のじゃがいもで可)
           皮付きのまま4つに切り、ザッと水にさらしておく。

たまねぎ 1/2個 縦薄切り
ベーコン(できれば厚切りブロック) 1/4個 縦に1cm幅に切る
バター 1かけ(大さじ1くらい)
塩 小さじ1/3くらい 
こしょう 適宜
サラダ油 大さじ1/2くらい





作り方:

1、鍋に油をひき、ベーコン、たまねぎを炒め、火が通ったら
  じゃがいももいっしょにザッと炒める。

2、具材がヒタヒタになるくらいまで水を入れ、
  じゃがいもが柔らかくなるまで茹でる。

3、じゃがいもが煮えたら火を止め、味をみてから塩を加え軽くまぜるたら、
  器に盛り、バターをのせ、黒こしょうをふる。

ツナ缶とトマト缶と玉ねぎで出来ちゃう、かんたんトマトソーススパゲティ。これ、ワインとか飲んでいい気分になったとこで作っちゃう、我が家の定番スパゲティだったりします。このトマトソーススパゲティ、何を添えても合う、うまし!今回は、オリーブオイルで焼いたズッキ ... 続きを読む
DSC06335.JPG


ツナ缶とトマト缶と玉ねぎで出来ちゃう、かんたんトマトソーススパゲティ。





これ、ワインとか飲んでいい気分になったとこで作っちゃう、



我が家の定番スパゲティだったりします。





このトマトソーススパゲティ、何を添えても合う、うまし!







今回は、オリーブオイルで焼いたズッキーニを添えたす。



おなすなんかも絶対合うね。








DSC00259.JPG_effected.jpg

あと、

仕上げにとろけるチーズを混ぜると、



たまらなく濃厚なチーズトマトソーススパゲティに。


ラザニア的なね。







ツナトマトソーススパゲティ

材料:2人分

ツナ缶 1缶 油をきっておく
カットトマト缶 1缶
玉ねぎ 1/2個 たて薄切り
にんにく 1かけ みじんぎり
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1 小さじ1/3くらい
こしょう 好みで
鷹の爪 1/2 半分に切る
スパゲティ 2人分

好みで、ズッキーニ、なす、粉チーズ、とけるチーズなど




作り方:

1、フライパンを熱しオリーブオイルをひき、にんにく、鷹の爪、玉ねぎを炒め、
  きつね色になってきたら、トマト缶、ツナ缶を入れ、煮込む。
  (ズッキーニ、なすなどを添える場合はトマト缶、
  ツナ缶をいれる前にいっしょに炒め、取り出しておく。)



2、鍋に湯を沸かし塩をひとつかみ入れ、スパゲティを茹で始める。(表示時間より1分早めにゆであげ)
  同時に1のソースも煮詰める。煮詰まり過ぎそうなら火をとめて待機。



3、スパゲティが茹であがったら、1のソースの中に入れ、茹で汁もお玉1杯弱入れ、
  全体を絡めながら軽く炒める。味をみて塩を加え、こしょうで味を整える。



4、お皿にもり、粉チーズや溶けるチーズをのせ、ズッキーニなどを添える。

3日目の晩ごはんは、前回もお世話になりまくったNY在住のササキさん の行きつけのお店へ。しかも車で連れってってもらえることに!うれ死!ありがた死!マンハッタンからちょっと離れて、郊外のクイーンズへ!行きの飛行機の中で観た「スパイダーマン・ホームカミング」の ... 続きを読む

3日目の晩ごはんは、

前回もお世話になりまくったNY在住のササキさん の行きつけのお店へ。

しかも車で連れってってもらえることに!

うれ死!ありがた死!


49

マンハッタンからちょっと離れて、郊外のクイーンズへ!

行きの飛行機の中で観た「スパイダーマン・ホームカミング」の舞台が

ちょうどクイーンズ辺りだったので車中ワクワク感倍増したな〜。




01

到着!「Kung Fu Xiao Long Bao(カンフー小籠包)」っていう中華料理屋さん。

 


↑料理はこんな感じ。

看板メニューのカンフー小籠包はもちろん、

蟹肉小籠包のカニ汁ジュワ~に悶絶死。

その他汁なし担々麺とか雪菜(高菜っぽいやつ)チャーハンとかも全部ウマ死!


THE VERY BEST CHINESE EVER!!!


でございました!

お店もキレイで店員さんもフレンドリーなのもうれ死!!



2017NYメタル探しの旅3日日の朝ごはんは、  Midtown West 🧀 135 West 50th Street #mmmeltshop Melt Shopさん(@meltshop)がシェアした投稿 - 2017 11月 2 10:13午前 PDT ホテルから徒歩圏内の「MELT SHOP」に行ってみた。インスタでいつも見てたチーズがMELTして ... 続きを読む

2017NYメタル探しの旅3日日の朝ごはんは、


 

Midtown West 🧀 135 West 50th Street #mmmeltshop

Melt Shopさん(@meltshop)がシェアした投稿 -




ホテルから徒歩圏内の「MELT SHOP」に行ってみた。


インスタでいつも見てたチーズがMELTしてる画像を、

どうしても実際にこの目で確かめたくて!




IMG_0391

ほんとにとろけた!

カリカリパンとメイプルベーコンの間からチェダーチーズがとろけ出た!

ウマ死!!



ここも店員さん優しい〜。

また来よう!!


きんぴらごぼうに、黒ごまをたっぷり入れちゃいました。まるで、「きんぴらごぼうのごま和え」的な仕上がりで、うましです。こういうのが1品あると、いい箸休めになるんだすね。ちなみに我が家のきんぴらは、ごぼうもにんじんも、しんなりするくらいよく煮込んであるやつ。 ... 続きを読む
DSC00312.JPG_effected.jpg



きんぴらごぼうに、黒ごまをたっぷり入れちゃいました。




まるで、「きんぴらごぼうのごま和え」的な仕上がりで、うましです。





こういうのが1品あると、いい箸休めになるんだすね。








ちなみに我が家のきんぴらは、



ごぼうもにんじんも、しんなりするくらいよく煮込んであるやつ。ちょっと甘めで。



このほうが黒ごまとよく馴染んで、しっとりおいしいのです。たぶん。




黒ごまたっぷりきんぴらごぼう

材料:2~3人分

ごぼう 1本 皮を剥いて千切り
にんじん 1/2本 皮を剥いて千切り
黒ごま 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
水 1/2カップ
鷹の爪 1本 種をとり半分に切る
ごま油 大さじ1



作り方:

1、鍋にごま油をひき、鷹の爪、ごぼう、にんじんを炒め、
  しんなりしてきたら、しょうゆ、砂糖、みりん、酒、水を加え煮込む。
  途中水分が足りなくなったら水を足す。


2、ごぼう、にんじんが柔らかくなったら、黒ごまを加え、
  汁気が無くなるまで煮詰める。

 

うれしいことに、甘くておいしい「常春キャベツ」が8個も頂いてしまった!この旬のキャベツを美味しく沢山食べるなら、大好物のロールキャベツしかない!というわけで、「包むのめんどくせー」とか言わずに、ちゃーんとまじめに作ってみた。我が家のロールキャベツは、こん ... 続きを読む
うれしいことに、

甘くておいしい「常春キャベツ」が8個も頂いてしまった!




この旬のキャベツを美味しく沢山食べるなら、大好物のロールキャベツしかない!


というわけで、


「包むのめんどくせー」とか言わずに、ちゃーんとまじめに作ってみた。



DSC00322.JPG_effected.jpg

我が家のロールキャベツは、こんなの。





豚挽肉で作ったタネには、刻んだパセリをたっぷり入れちゃいます。







で、これを包んで、煮込む前にフライパンで焼き目をつける方式。



焦げたキャベツの葉の香ばしさも大事な旨味になるのです。

あと単純に見た目うまそう。







そんで、固形コンソメでよーく煮込んで、仕上げにバター、牛乳、ナツメグを加えて出来上がり。















DSC00321.JPG_effected.jpg


ひと手間、いや、ふた手間かかる料理だけど、こんだけおいしければ許す!




我が家のロールキャベツ


材料:2人分(4個分)

キャベツ 葉12枚(まるごと1個の大きさの葉)

a:ロールキャベツのタネの材料
豚ひき肉 250g
たまねぎ 1/2個 みじんぎり
キャベツの葉の芯 みじんぎり
パセリ 1/2束 みじんぎり
塩 小さじ1/2
コショウ たっぷり(小さじ1/2くらい)

固形コンソメスープ 1個
牛乳 1/2カップ
バター 1かけ(大さじ1くらい)

水、サラダ油、小麦粉 適宜



作り方:


1、鍋にたっぷりの湯を沸かし、キャベツの葉を下茹でする。
  しんなりするまで茹でたらザルなどに上げ冷まし、しっかり水気を拭いておく。
  芯の部分をv字に切り取ってみじん切りにする。



2、ボウルにa:のタネの材料全部、キャベツの芯みじんぎり入れ、 
  粘りが出るまで手でよーく混ぜる。



3、2を4等分し、俵型に整形する。
  


4、1の葉の根元を手前にして置き、3のタネをのせてひと巻きし、
  両端を内側に折り込み、最後までしっかりと巻く。
  この1個のタネを葉3枚で包む。爪楊枝で巻き終わりをとめてもよい。



5、4に小麦粉をふり、フライパンを熱し油をひき、巻き終わりを下にして焼き目を付ける。
  焼き目が付いたら返して両面焼く。




6、5をきっちりと入る大きさの鍋に隙間無く並べ、全体がかぶるくらいの水、固形コンソメスープを入れ
  フタをして30~40分弱めの中火で煮込む。
  (圧力鍋の場合、10分加圧→自然放置)


7、キャベツが透き通るくらいになったら、牛乳、バター、ナツメグを加え一煮立ちさせる。
  

8、お皿に盛り、こしょうをふる。

昨日、駅ナカのおにぎり屋さんで買って食べた、「かきめしのおにぎり」が凄くおいしかったので、さっそくウチでも「かきの炊き込みごはん」で再現してみた。ごはんと一緒に炊き込む具は、シンプルに「かき」のみ。味付けも、かきの風味を味わいたいから、酒としょうゆのみ。 ... 続きを読む
DSC00300.JPG_effected-001.jpg


昨日、駅ナカのおにぎり屋さんで買って食べた、


「かきめしのおにぎり」が凄くおいしかったので、




さっそくウチでも「かきの炊き込みごはん」で再現してみた。





ごはんと一緒に炊き込む具は、シンプルに「かき」のみ。

味付けも、かきの風味を味わいたいから、酒としょうゆのみ。




仕上げに青ネギを散らして食べるとほんとうましです。








カキフライとか、かき鍋もいいけど、この秋は炊き込みごはんが超おすすめっ!






出来れば、ごはんは土鍋で炊くのがベスト!!




ほんとうまさがぜんぜん違うんだよねー。



ちなみに、カンタンな土鍋ごはんの炊き方はココ








かきの炊き込みごはん


材料:2~3人分(2.5合)

かき(加熱用) 1パック
お米 2、5合
しょうゆ 大さじ3
酒 大さじ2

青ネギ 小口切り 適宜
片栗粉 大さじ1くらい



作り方:

1、お米を洗い水に浸し、いつも分量の水を入れたら、
  そこから大さじ6杯分(堅めに仕上げるため)の水を取り、
  しょうゆ大さじ3、酒大さじ2を加える。
  

2、かきをボウルにあけ、片栗粉と水1/2カップを加え汚れを水で洗いながし、
  ザルにあけて水気を拭いて、1の上に載せ、炊飯器、または土鍋で炊く。
  土鍋ごはんの炊き方はココ


3、炊きあがったら、上からしょうゆをちょろっとひと回しかけてからごはんを混ぜるとよりおいしい。
  お茶碗にもり、青ネギを散らす。

古いビルばっかりなんだけど、なんかオシャレなんです、イーストビレッジ。 ずっと何かを叫びながら歩いてる男の人がいたりするところも高円寺と似ている、イーストビレッジ。 chee_poppoさん(@chee_poppo)がシェアした投稿 - 2017 10月 26 8:48午後 PDT というわけで今 ... 続きを読む


というわけで今回は「イーストヴィレッジを攻める!」なんだけど、

まさにNY出発一週間前、

ちょうどいいタイミングで日本旅行FROM NYイーストヴィレッジ在住のお客様が

わが高円寺メタルめしにご来店!


ガイドブックにはほとんど載ってない、

行きつけ&オススメのお店を沢山教えてもらったよ〜。


まずは

5-fn-p3U (1)

DUN-WELL DOUGHNUTS(ダンウェルドーナツ)





IMG_0372

一番人気は「PB+J」だって!

ピーナツバター&ジャム入りで甘じょっぱウマ死!!

ドーナツが小ぶりでうれ死いサイズ。

あと、ボーイッシュで高円寺感が凄いおねえさんが入れてくれる

ラテが凄く美味しくて美味しくて!






そして




fuku(フク)

お客様に「めちゃくちゃウマいから是非!」と薦めてもらった

IMG_0373

スパイシーフライドチキンサンドウィッチが激ウマだったよ!




xsACafqs

とても気さくな店員さん。

わかりやすい英語でガンガン話かけてくれますw

注文を受けてから10分くらいかけてじっくり揚げてくれるのがうれ死!




agiWQFPR

モモ肉なので超ジューシー!

やわらかバンズとザックリ衣が相思相愛で妬けるほどウマ死!!

これ、次回も喰おう!!



ちなみにこの夜、

IMG_0377

ミュージカル「アラジン」を観に行ったんだけど、

後半見事爆睡w

あぁ、もったいな死!!

よくガイドブックに書いてる「英語がわからなくても大丈夫」はウソw

時差ボケでミュージカル、ダメ、ゼッタイ!