高円寺メタルめし・ヤスナリオのブログ

高円寺メタルめしのマスター「ヤスナリオ」の カンタンでウマ死なめしブログDEATH!!

つなぎはゴハン!15分で作れる!かもしれない、 15ミニッツハンバーグ!! 玉ねぎは炒めず生のまま。 つなぎはごはんで、パン粉も卵も必要なし。 蒸し焼きにするから、しっかり火が通ってしかもふっくら。 イイコトずくめのスピードハンバーグです! 材料:1人分 豚 ... 続きを読む


つなぎはゴハン!

15分で作れる!かもしれない、


burg のコピー

15ミニッツハンバーグ!!


玉ねぎは炒めず生のまま。

つなぎはごはんで、パン粉も卵も必要なし。

蒸し焼きにするから、しっかり火が通ってしかもふっくら。

イイコトずくめのスピードハンバーグです!



材料:1人分

豚ひき肉 150g

炊いたごはん(冷ましたもの) 50g(お茶碗1/3杯分)

玉ねぎ 1/4個

塩 2~3つまみ

こしょう 適量

(あればナツメグ 適量)


aソース材料

ケチャップ 大さじ1

中濃ソース 大さじ1

しょうゆ 少々


お湯 適量

レタス、トマトなどの付け合せ野菜 適量


作り方:


1,玉ねぎはみじん切りにする。aのソースの材料を混ぜておく。


2,ポリ袋に豚ひき肉、炊いたごはん、玉ねぎ、塩、こしょうを入れ、

袋の上からよく揉み、丸めてひとかたまりにし、ハンバーグ型に整える。

1 のコピー

2 のコピー

3 のコピー



3,2の袋をハサミで切りハンバーグを取り出し、フライパンの上に置き、

軽く形を整え、中火にかけ、両面しっかり焼き色を付ける。

4 のコピー

5 のコピー

5 のコピー

6 のコピー

4,3のハンバーグの高さ1/3くらいまでお湯(水でも可)を注ぎ、

フタをして、水気が無くなるまで蒸し焼きにする。


7 のコピー


8 のコピー


5,4を器に盛り付け、付け合せの野菜を添え、aのソースをかける。



 

コレ、逆なのだ。あんかけと麺が。こないだテレビで見た中華屋さんがやってた、パリパリ麺の下にあんかけが隠れてるやつを作ってみたのだ。ちょっとあんかけが見えちゃっててすんません(苦笑)。はしを持ち上げると、麺の中の中からアツアツあんかけが出てくる。麺のパリパ ... 続きを読む
DSC05845.JPG


コレ、逆なのだ。あんかけと麺が。




こないだテレビで見た中華屋さんがやってた、


パリパリ麺の下にあんかけが隠れてるやつを作ってみたのだ。






ちょっとあんかけが見えちゃっててすんません(苦笑)。










DSC05849.JPG


はしを持ち上げると、麺の中の中からアツアツあんかけが出てくる。



麺のパリパリ感がより楽しめるんだなー。



もちろん、お酢をちょろっとかけて食べちゃう。うまかったー!!





逆にあんかけ焼きそば


材料:2人分

ニラ 1束 4等分に切る
もやし 1袋
ツナ缶 1缶 油を切る(もちろん豚バラ肉でもおいしい!)
にんにく、しょうが各1かけみじん切り
ごま油、塩、こしょう 適宜
焼きそば麺 2袋もしくは3袋



a:あんかけ用あわせ調味料:
水1カップ
オイスターソース 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
酒 大さじ2
片栗粉 小さじ2


作り方:

あんかけを作る。

1、aのあんかけ用合わせ調味料を混ぜ合わせておく。
  フライパンにごま油大さじ1をひき、にんにく、しょうがを炒め、
  香りが出て来たらツナを入れて炒める。

2、もやし、ニラを入れて炒め、軽く塩こしょうし、
  少し火を弱め、aの合わせ調味料を入れとろみがつくまで炒める。

  フライパンが二つなければ、一旦お皿などにとりだしておく。
  


麺を焼く。

1、別のフライパンを熱し油をひいて麺を入れ、水を1/4カップくらい入れて麺をほぐす。

2、ほぐれたら鍋のまわりから油を足して、動かさずに焼き目が付くようにじっくりやく。

3、焼き目が付いたら、ひっくり返してもう片面も焼く。

4、焼き上がったら、麺の真ん中に先ほど作ったあんかけをのせ、 
  フライパンの中でひっくり返してあんを下にし、アツアツに熱する。
  そのまま、お皿にすべりこませる。

「しょうが焼き」 といえばフツーは豚肉だけど、 鶏もも肉で作ってもウマかった! ついでにナスも入れてみたら、 これがもうベストなマッチング! お肉の脂としょうがたれをしっかり受け止める吸収力であります。 しょうが焼きのたれはいつも通りに すりおろ ... 続きを読む
「しょうが焼き」



といえばフツーは豚肉だけど、


PB071960.jpg

鶏もも肉で作ってもウマかった!


ついでにナスも入れてみたら、

これがもうベストなマッチング!

お肉の脂としょうがたれをしっかり受け止める吸収力であります。



しょうが焼きのたれはいつも通りに


すりおろししょうが

すりおろし玉ねぎ

しょうゆ  

砂糖



だけで作ったやつ。


しょうがワイルドかつ、タマネギマイルドで好きなんす。


PB071964.jpg

ついうっかり白めし3杯いっちゃった。








鶏肉とナスのしょうが焼き

材料:2人分

鶏もも肉唐揚げ用 300gくらい
ナス 2本
サラダ油 大さじ1
小麦粉 大さじ1
塩 適宜
こしょう 適宜

a:しょうが焼きのタレ
すりおろし玉ねぎ 1/2個分 
すりおろししょうが 大1かけ分
しょうゆ 大さじ3~4
砂糖 小さじ1
水 大さじ4


作り方:

1、なすは1cm幅の輪切りに塩水に3分つけてアクを抜き、ザルにあけておく。
  ボウルにa:しょうが焼きのタレを混ぜておく。

2、フライパンにサラダ油を熱し、鶏もも肉を入れ、軽く塩、こしょうをし、
  表面に焼き色が付くまでしっかり炒めたら、小麦粉、なすも加え、
小麦粉をまぶしながらなすがしんなりするまで炒める。
  油がたりなければ、サラダ油をたす。

3、2にa:のタレを加え、汁気が少なくなるまで煮詰める。


改めて言うまでもないが、 エビと水菜たっぷりのペペロンチーノは、 すごくおいチーノだ! すごくおいチーノだから早く食べたイーノなんで、 市販のペペロンソースを使ってちょい手抜きしちゃうネーゼ! エビがプリッと、 水菜がシャキッと、 そんな”プリシ ... 続きを読む

改めて言うまでもないが、

エビと水菜たっぷりのペペロンチーノは、


PC052415.jpg

すごくおいチーノだ!



すごくおいチーノだから早く食べたイーノなんで、

市販のペペロンソースを使ってちょい手抜きしちゃうネーゼ!



エビがプリッと、

水菜がシャキッと、

そんな”プリシャキペペロン”の作り方は

青の洞窟にのってますんで〜。







何の気になし作ったこの豚肉とトマトとにんにくの芽のスパゲティ略して 「豚トマにんにくスパ」想像どおりのおいしいスパゲティが出来た!で、おいしかったついでにちょっと調べてみたんだけど、豚肉(ビタミンB)とニンニクの芽(香り成分アリシン)とトマト(クエン酸)を ... 続きを読む

何の気になし作ったこの

豚肉とトマトとにんにくの芽のスパゲティ

略して

DSC05787.JPG

 
「豚トマにんにくスパ」



想像どおりのおいしいスパゲティが出来た!

で、

おいしかったついでにちょっと調べてみたんだけど、


豚肉(ビタミンB)とニンニクの芽(香り成分アリシン)と

トマト(クエン酸)を合わせるとスタミナ回復効果抜群みたい!



てことは、レモンをキュッと搾ったりしても最高だな。




というわけで、

コレ、結果的に
夏バテ予防スパゲティってことです。


これからの季節におすすめー。

結局、おいしい組み合わせってそれなりに意味があるってことなんだね。





夏バテに喝!「豚トマにんにくスパ」

材料:2人分

スパゲティ 2人分
豚肉(細切れ、またはロース薄切りなら1口大に切る) ひとつかみぐらい(150gくらい?)
トマト 中3個 4つ切り
ニンニクの芽 1束 5cm幅に切る
オリーブオイル 大さじ1
バター 1かけ
塩 こしょう 適量



作り方:

1、湯に塩を小さじ3くらい入れ、スパゲティを茹でる。(表示時間より1分はやくゆであげる)


2、フライパンにオリーブオイルをひき、豚肉をを炒め火が通ったらニンニクの芽も炒める。
  ニンニクの芽がしんなりしたらトマトを入れザッと炒め、
  スパゲティが茹で上げるまで一旦火を止めておく。

3、スパゲティが茹であがったら2のフライパンに入れ、
  バター、茹で汁もおたま1杯くらい入れて全体を炒め混ぜ合わせる。
  味をみて塩を加え、こしょうをふる。

そうめんをジャージャー麺ちっくに!ひき肉レタスのっけそうめん!豚ひき肉を長ねぎとみそでとろ〜りあんかけっぽく炒めて、レタスといっしょにそうめんの上にのっけるだけ。要するに、ジャージャー麺的なそうめんです。麺がススムよ、思わず食い過ぎるよ。さらにお酢&ラー油 ... 続きを読む

そうめんをジャージャー麺ちっくに!

P8050737

ひき肉レタスのっけそうめん!


豚ひき肉を長ねぎとみそでとろ〜りあんかけっぽく炒めて、

レタスといっしょにそうめんの上にのっけるだけ。


要するに、ジャージャー麺的なそうめんです。

麺がススムよ、思わず食い過ぎるよ。


さらにお酢&ラー油をかければ、

ノンストップそうめん間違い無し!!




ひき肉レタスのっけそうめん

材料:2人分
豚ひき肉 200g
長ねぎ 1/3本
サラダ油 小さじ1

A
みそ 大さじ1
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
しょうがすりおろし チューブ3cm
にんにくすりおろし チューブ1cm
こしょう 適宜
小麦粉 大さじ1

水 大さじ4
ごま油 適宜
そうめん 200〜300g

レタス 適宜
ミニトマト 適宜

作り方:

1、長ねぎをみじんぎりにする。レタスは太めの千切りにする。
  ミニトマトは半分に切る。

2、フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉、長ねぎを炒め、
  火が通ったら、Aの材料を全て加え混ぜながら炒める。

3、2に水を加え、とろみが付くまで煮詰める。

4、そうめんを茹で、冷水でしめ、水けをよく切り、
  器に盛り、ごま油をまわしかけ、レタス、3をのせ、
  ミニトマトをそえる。




これが “俺なりのヴィーガンカレー”、ひよこ豆の豆乳カレーだ。おまめごろごろ食べごたえ抜群、しかもウマ死!!ヴィーガンカレーってことで、肉とか魚とか乳製品を使わないカレーだよ。あくまでも「俺なりの」なので、これでほんとにヴィーガンなのかはよくわからんです笑 ... 続きを読む


これが “俺なりのヴィーガンカレー”、



P2160034.jpg_effected.png

ひよこ豆の豆乳カレーだ。


おまめごろごろ食べごたえ抜群、しかもウマ死!!


ヴィーガンカレーってことで、肉とか魚とか乳製品を使わないカレーだよ。



あくまでも「俺なりの」なので、

これでほんとにヴィーガンなのかはよくわからんです笑。



ざっくり作り方:

フライパンで

ひよこ豆1缶(トマト缶くらいの大きさのやつ・汁はきる)

カレー粉大さじ1

を炒めて、

豆乳1カップを加えてトロッとするまで煮詰めて、


塩小さじ1/3

しょうゆふたまわしくらい

砂糖小さじ1/2


を加えて味を整えるかんじ。



で、ごはんにかける!!

うーんヘル死ー!!



あと入れていいのはなんだろ?

厚揚げとかかな?

ほんとはここへツナ缶とかサバ缶とか入れたいけど我慢!



ついでに、お米は玄米にしてみたよ。

たまにはこんな

「気まぐれデトックスめし」もいいぜ!!!



↓これは「俺なりのペインキラー」


冷凍そばを炒めて目玉焼きをのっけて「なんとなくアジアン焼きそば」にしたら超ウマ死!!実はコレ、「そばはあるんだけど、めんつゆが無い」って時に見切り発車クッキングで作ったら意外にウマ死だった!ってやつDEATH!まずは目玉焼きを作っといて、作りながら冷凍そばをチ ... 続きを読む
冷凍そばを炒めて

目玉焼きをのっけて


P3150041.jpg

「なんとなくアジアン焼きそば」

にしたら超ウマ死!!



実はコレ、

「そばはあるんだけど、めんつゆが無い」

って時に見切り発車クッキングで作ったら

意外にウマ死だった!

ってやつDEATH!




まずは目玉焼きを作っといて、


作りながら冷凍そばをチンしてから、

ごま油で炒めて(肉とかネギとか入れてね)、

しょうゆ、無糖のピーナツバター(無ければピーナツを砕いていれて)、

小エビ、一味唐辛子、

こしょう、すりおろしにんにく

加えて、行き当たりばったりいいから味付けて、

お皿に盛って

目玉焼きをオンする感じ!


すでに3〜4回喰ってるよ。

ハマったらしばらく同じもん喰うクセが治らねーDEATH!