「今夜作ろう!決めた」

「コレすごいやってみたいぞー 」

「クリームチーズが
200gも入ってるからまったくダイエットではない」


などなど、

あちこちで嬉しいコメントを頂いている、



PC242838.jpg

炊飯器で無理矢理作った

「豆腐チーズケーキ」。



材料をぐわーっと混ぜて

炊飯器にセットして、

2回炊飯するだけー。


お菓子初心者のワタクシでも

作れるんだからカンタンっだってこと!



ぎっしり密度濃い系の

チーズケーキが好きなかたは是非!


豆腐感もすこーし残ってて美味しいよー。


我が家の炊飯器はコレ!


東芝 マイコンジャー炊飯器(3合炊き)

お手頃価格でコンパクトで

シンプルで使いやすいよ〜。

ケーキとか

ブ厚くウマそうに焼き上がるしね!

土鍋釜炊飯器とか

高級な機種だと

無茶させてくれない機能付き

なので注意してね〜。





材料(3合炊き1台分)

クリームチーズ 200g 
絹ごし豆腐 100g 
卵 2個 
砂糖 大さじ5 
小麦粉 大さじ4 
レモン汁 大さじ2 
バニラエッセンス(なければ省いて可) 3~4滴



  1. クリームチーズは電子レンジ(600w)で20秒加熱し、やわらかくする。

  2. ボウルに1と絹ごし豆腐、卵、砂糖、小麦粉、レモン汁、バニラエッセンスを入れ、
    泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜる。

  3. 2を炊飯釜に流し込み、底をたたいて空気を抜いたら炊飯器にセットし、
    炊飯スイッチを押す。炊飯が終わったら竹串などを刺して、
    抜いたときに生地がついてこなければ焼き上がり。
    生焼けの場合はもう一度炊飯ボタンを押す。

  4. 粗熱がとれて少し生地がかたくなったら、炊飯釜から取り出す。




 





pf_photo
料理勉強家 ヤスナリオ

「高円寺メタルめし」の人。 
三度のメシよりヘヴィメタル好き!
かもしれない、自称“料理勉強家”。 
「ホントはこういうメシが一番ウマいんだよねぇ」と唸らせる、 
シンプルでカンタンな料理をブログで発信。
雑誌、WEB、TV番組などへのレシピ提供も行う。 
レシピ提供等いろいろなご依頼は

metalmeshi のコピー.jpg
わたくしのお店
場所はココ
ヒドいけどウマ死な
ヒドウマレシピ本
スクリーンショット 2014-05-08 20.19.34.png
ヘヴィメタルレシピ本
~飢えたメタラーたちに捧ぐ、
ガッツリヘヴィメタルレシピ」
P4270229.jpg
ヤスナリオの夜ごはん本
深夜特急めし109(イチマルキュー)
重版出来!第4刷発車!
各WEBショップ、書店で発売中!