こないだは、炊飯器にこんな無茶させたよ。




炊飯器プリン2.JPG

デカすぎる「おかまプリン」。


炊飯器にプリンを液を流し込んで、炊飯&保温で出来ちゃうよ。


ウマ死!!硬めのプリンが好き!


甘党なんで、一気に食えば食えないことはないんだけど、

3日ほどかけてチビチビ食べたよ!


手作りプリンは3日目くらいが一番おいしいって話だよ〜。




材料(3合炊き炊飯器で1台分)
牛乳 1カップ / 砂糖 大さじ3 / 卵 3個 / バニラエッセンス 3,4滴
カラメルソース(砂糖 大さじ3 / 湯 大さじ2)





001l



つくり方

1,カラメルソースをつくる。鍋に砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶け始めたら弱火にする。ヘラ等でよく混ぜて溶かしたら、湯を入れて混ぜる。これを炊飯釜に流し入れ、冷蔵庫に入れて冷やし固めておく。

2,1の鍋に牛乳と砂糖を入れ、沸騰直前で火を止めて砂糖を溶かす。

3,ボウルで卵を割りほぐして2の牛乳を注ぎ、バニラエッセンスを加えよく混ぜる。これを茶漉しやザルで漉しながら1の釜にゆっくり流し入れる。炊飯器にセットし、「炊飯」ボタンを押して10分加熱する。その後「保温」に切り替え、1時間ほどかけてゆっくり火を通す。

4,加熱が終わったら竹串をさして抜き、プリン液が付いてこなければ完成。まだ火が通ってないようなら、もう一度炊飯ボタンか再加熱ボタンをおして加熱する。完成したら、冷蔵庫でしっかり冷やしてから炊飯釜に皿をかぶせ、逆さまにして取り出す。