炊飯器に秘められた無限の可能性を探っているよ。


というわけで、またまた炊飯器に無茶させてみた!


シフォン6.JPG

紅茶シフォンケーキ!


炊飯器があれば、

シフォン型とかオーブンとかなくても作れちゃうとはねー。

ちょい手間かかるけどウマ死!!



材料(3合炊き炊飯器で1台分)
卵白 3個分 / 卵黄 3個分 / 砂糖 大さじ6 / サラダ油 大さじ3 /
牛乳 大さじ3 / ホットケーキミックス 大さじ6 / 紅茶の葉 小さじ1


つくり方

1,ボウルに卵白を入れ、砂糖大さじ3を少しずつ入れながら泡立器(あればハンドミキサー)で八分立てにする。

2,別のボウルに卵黄と残りの砂糖を入れ、泡立器(あればハンドミキサー)で白くもったりした状態になるまで混ぜ、さらにサラダ油と牛乳を加えてよく混ぜる。

3,2に1の半量を入れてヘラで混ぜ、そこにふるっておいたホットケーキミックス、細かく刻んだ紅茶の葉を加えて切るように混ぜ、さらに1の残りを入れてさっくり混ぜる。

4,炊飯釜に3を流し込み、釜の底を軽く打ち付けて空気を抜いてから炊飯器にセットして、「炊飯」ボタンを押す。

5,炊飯が終わったら竹串を中心部分にさし込み、生地が付いてこなければ焼き上がり。生地が付いてきたら、何度か炊飯ボタンを押して加熱する。焼きあがったら炊飯釜を逆さにしてザルや金網の上に置き、粗熱が取れてから揺すって取り出す。