”これ炊飯器じゃなくてよくね?”

”包まないのに「ロール」はネーミング的におかしい”

”肉とキャベツの割合がダメ”

”このブロガーは素人確定だな”



などなど、すでに今朝から各方面で大変話題になっている(笑)、



包まないロールキャベツ2.jpg

包まないロールキャベツ。


こういうネタ系クッキング嫌いじゃないです。

むしろ、大好きです。




材料(5.5合炊きの炊飯器1台分)
豚挽肉 400g / 玉ネギ 1/2個 / キャベツの葉(大きいもの) 9枚 / カットトマト缶 1缶
塩 小さじ1/3 / 胡椒 適量 / ナツメグ 小さじ1/3 / ドライバジル 小さじ1/3 / 水1/4カップ / 固形コンソメスープ 1個
つくり方

1,ボウルに豚挽肉、みじん切りにしておいた玉ネギ、塩、胡椒、ナツメグ、ドライバジルを入れ、手で粘り気が出るまでよく混ぜる。

2,炊飯器の内釜にキャベツの葉3枚を敷き詰め、その上に1の半量をのせる。

3,2の上にさらにキャベツの葉3枚を重ね、1の残りをのせ、その上に残りのキャベツの葉3枚をフタをするようにかぶせる。   

4,3にカットトマトを缶汁ごと入れ、水と固形コンソメスープを加えて炊飯ボタンを押す。

5,キャベツに火が通ってクタクタになったら完成。火が通っていないようなら再度炊飯ボタンを押して再加熱する。フライ返しなどですくって釜から取り出し、盛り付ける。



作り方スライドショー↓