「たとえ〜どんなに時間がかかろうともぉ〜、

炊飯器で作ることに意義がある〜♪(炊飯器ひとり旅)」



というわけで今回は、

PC082731.jpg

炊飯器で作った「ざっくりチョコスコーン」です。


ぜんぜん蒸しパンっぽくないって、ちゃんとスコーンになってるって!

だいじょぶだって!炊飯釜にニオイなんて残らないから!



まあ確かに、

オーブンで焼いたほうが絶対速いけど、

オーブンが無い人でもこんなの作れたら結構嬉しいんだぞ。

つい最近までオーブン持ってなかったからよくわかるー。



001l


ホットケーキミックス✕炊飯器で出来る!
ざっくりチョコスコーン


材料(スコーン4個分)
バター 40g / 板チョコレート 1/2枚 / ホットケーキミックス 1カップ / 溶き卵 1/2個分
つくり方

1,バターは包丁で細かく刻み、冷凍庫で冷やしておく。板チョコレートは1cm角程度に砕いておく。

2,ボウルにホットケーキミックスと1のバターを入れ、粉とバターを指ですりつぶすようにしながら、ポロポロとした状態になるように手早く混ぜる。

3,2に溶き卵を流し入れ、ヘラ等で混ぜ合わせたら1のチョコレートを加えて混ぜる。その後、手を使って全体をひとまとめにする。

4,4等分してそれぞれ丸め、炊飯釜に並べる。炊飯ボタンを押して焼く。1回目の炊飯が終わったらふたを開け、4個の生地が1つにくっついていたら4つに割り、フライ返しなどで裏返して再度炊飯ボタンを押してもう一方の面も焼く。

002l