カンタンで美味しかった♡

娘も美味しいと言ってたよ。

酸っぱくて甘さが足りない。

作ってみたけど…ケーキじゃないね、ういろうみたいな食感。微妙(^。^;)

材料混ぜて炊飯器に入れるだけだから、
作る人のせいでマズくなる要素はないと思うんだけど・・・
ぁたしにはビミョ~なお味でした。。。(苦笑)




など、なかなかハードコアなコメントをたくさん頂いてしまった

「ヨーグルト・チーズケーキ」

今週も、「こうなりゃヤケクソだー!」ってことで、

今度はスライスチーズで無理矢理に、

そして当然炊飯器で

と、無理に無理を重ねて作ってみたのが、



P1163712.jpg

スライスチーズでチーズケーキ。

チーズサイドから見れば、デザートチーズ的な感じで超ウマい濃厚チーズ。

ケーキサイドからみれば、チーズ味の甘いかまぼこ的お菓子。


そんな感じ。


さて、今回はどんな判断が下されるでしょうか。



ちなみに、

我が家の炊飯器はコレ!


東芝 マイコンジャー炊飯器(3合炊き)

お手頃価格でコンパクトでシンプルで使いやすいよ〜。

ケーキとかブ厚くウマそうに焼き上がるしね!

土鍋釜炊飯器とか高級な機種だと

無茶させてくれない機能付きなので注意してね〜。



スライスチーズでチーズケーキ

材料(3合炊き炊飯器1台分)
スライスチーズ 6枚 / 牛乳 130ml / 無塩バター 50g /
砂糖 大さじ5 / 卵 2個 / サラダ油 大さじ1 / 小麦粉 大さじ4


つくり方:

1,耐熱ボウルにスライスチーズ、牛乳、無塩バター、砂糖を入れ、
電子レンジ(600w)で時々様子を見ながら2分ほど加熱して溶かした後、
泡立て器でよく混ぜる。

2,1の粗熱がとれるまでよく冷ましたら、卵、サラダ油、小麦粉を加え、
粉っぽさが無くなるまで泡立て器でよく混ぜる。

3,2を炊飯釜に流し込み、底をたたいて空気を抜いたら炊飯器にセット。
炊飯スイッチを押す。炊飯が終わったら竹串などを刺して、
抜いたときに生地がついてこなければ焼き上がり。
生焼けの場合は、もう一度炊飯ボタンを押す。

4,粗熱がとれて生地が縮み、少しかたくなったら炊飯釜から取り出し、
冷蔵庫に入れて半日ほど寝かせる。