近頃、たらこの訳アリモノとかほぐし身のことを、

「ばらこ」って呼ぶんだね。知らんかった。








というわけで、スーパーで見つけた、たらこの「ばらこ」を使って、



P1260275.JPG_effected.jpg

ブロッコリーとばらこのスパゲティにしてみた。




スパゲティとブロッコリーを一緒に茹でて、


ばらこ、オリーブオイル、塩と和えるだけなんで、結構かんたん。


仕上げにレモンを搾るのがポイント。さっぱりおいしいんです。







ばらこって切らずにそのまま使えるから、かなり便利かもしんないなー。






ブロッコリーとばらこのスパゲティ


材料:2人分

ばらこ(たらこのほぐし身) 大さじ4くらい
ブロッコリー 1/2ふさ 小房にわける
オリーブオイル 大さじ2
塩 少々
こしょう 適宜
にんにくすりおろし 米粒大
レモン汁 小さじ1
スパゲティ 2人分


作り方:

1、鍋に湯を湧かし塩をひとつかみ入れ、スパゲティを茹でる。(表示時間とおり茹でる。)

2、ボウルにばらこ、オリーブオイル、塩、にんにくすりおろしを入れ
  スパゲティの茹で汁も大さじ1も加え混ぜておく。(たらこを半熟に仕上げるため)

3、スパゲティ茹で時間残り2分になったら、ブロッコリーも一緒に茹で、
  スパゲティが茹であがったらブロッコリーも一緒にザルにあけ、水気をよく切る。

4、2のボウルに3を入れよく和えて、味をみて足りなければ塩を加える。
  水分が足りなければ茹で汁を加える。

5、お皿にもりつけ、こしょうをふり、レモン汁をかける。