ここんとこずっとANTHEMの新作「ENGRAVED」を聴きまくっております!

ANTHEMらしさをしっかり保ちつつ、いつもと一味違う味付けがされてる感じ。


最初「なんか地味かな?」なんて思ったけど、

よく練られた楽曲が多いし、アルバム後半にもピークがあって、

いやいやなんとも素晴らしいアルバムでございました!!

名盤「GYPSY WAYS」にも通じる、アンセム流メロディックメタルの完成型かも。

清水作の曲が多いとこなんかも、

初期ANTHEMに福田洋也の曲が半分くらいあったのを思い出させるよね。


あと、前作よりも圧縮感のないスッキリした音像のおかげで、

ボーカルの息遣いやドラムの躍動感がガンガン伝わってきて気持ちいいし、

繰り返し聴いてても疲れないのがいいね〜。


全曲好きだけど、

The Artery Song

Linkage

Frozen Fate

Don't Break Away

Engraved

あたりが特に気持ちイイな!