ウチにあったタイ料理っぽい調味料&食材を駆使して、


P9102109.JPG


タイ風焼きうどんを作ってみた!

あくまでも「なんちゃってタイ風」です。


オイスターソース、ナンプラー、

桜えびみじん切り、パクチー、レモンがあれば

なんとなくタイっぽい味になるんじゃないかと思って(笑)。



そして決めては、

食べる時にちょい足しするピーナツバターです!


香ばしさとコクがアップしてモアウマ死!




たまにはこんな「アジアン焼うどん」もいかがDeathか?








タイ風焼きうどん

材料:1人分

冷凍うどん 3分チンする
豚こま肉 100g
しめじ 1/2パック いしづきをとり小房に分ける
ピーマン 1/2個 縦ほそぎり
トマト 1/2個 縦に4つぎり
桜えび 大さじ1 みじん切り

ナンプラー 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
鷹の爪 1/4本 みじん切り
にんにくすりおろしチューブ 1cm
しょうがすりおろしチューブ 2cm
塩、こしょう 適量

ピーナツバター(甘くないもの) 好みで
レモン 好みで
サラダ油 大さじ1

作り方:

1、フライパンを熱しサラダ油をひき、豚肉を炒め、
  火が通ったら、ピーマン、しめじ、鷹の爪、桜えびも炒める。
  この間にうどんを3分レンジでチンしておく。

2、うどん、オイスターソース、ナンプラー、
  にんにくすりおろし、しょうがすりおろしを加え炒める。

3、仕上げにトマトを加えザッと炒め、味をみて塩、こしょうをする。


4、器に盛り、パクチー、レモン、ピーナツバターを添える。