DSC00082.JPG_effected.jpg

今晩の汁モノは、みそポ でした。

正確には、かぶのみそポタージュです。



もちろんかんたんです、みそポ。




かぶをコンソメスープでクタクタになるまで煮込んで、

牛乳、みそを加えて、


水溶き片栗粉でとろみをつければ完成!



かぶの葉っぱも入れちゃえば、彩りにも味にもアクセントになるし。




みそポ、オススメです。







ちなみに、

かぶをじゃがいもに替えれば、じゃがみそポにも!



かぶみそポ

材料:2人分

かぶ 3~4個 皮を剥いて4つに切る
かぶの葉っぱ 1個分 1cm幅にみじん切り
固形コンソメ 1個
みそ 小さじ 1弱
こしょう 適宜
水 使うカップかお椀 1.5杯分
牛乳 使うカップかお椀 1杯分
水溶き片栗粉 (片栗粉大さじ1弱+水大さじ2)





作り方:

1、鍋に分量の湯を沸かし、コンソメ、かぶを入れ15分ほど煮込む。
  かぶがクタクタになったらフォークなどで軽くつぶす。
 

2、牛乳、かぶの葉っぱを加え、葉っぱがしんなりするまで沸騰しすぎないように煮込み、
  みそを溶きながら加え、味をみて足りなければみそを足す。



3、かき混ぜながら水溶き片栗粉を加え、とろみがつけて完成。
  器に注ぎ、こしょうをふる。