先日の晩ご飯は、「春巻き」でした。

実は、ちゃんとした”定番の春巻き”を作るのは今回が初めて。

春雨とか肉とか野菜とか炒めて、

とろみをつけた具を一旦冷まして、皮で包んで、


と、結構手間がかかるんだよねー。


で、ここまでがんばって、いざ揚げてみると、

皮の包み方が悪かったのか、火加減がよくなかったのか

揚げてるうちに皮が破けて中身が出てきちゃって、

油がかつてないほどにハネまくってしまいやした。

ガス台に油がふりそそぐほどにハネて熱いのなんのって(苦笑)。


でも、まだ皮がパリッとするほどには揚がってなかったんで、

油がめちゃくちゃハネてても、どうしても揚げ続けたかったのです。


そこで編み出した技。


ピクチャ 1.jpg

フライパンのフタで防御しつつ相手を攻める!

ガラスのフタだと向こう側がよく見えてベスト!

これでなんとか、春巻きは完成しました。

ちょっと皮が破けちゃったけど味は美味しかったので許す、自分を。