「世界3大焼きそば」といえば、

ソース焼きそば

あんかけ焼きそば

そして、
塩焼きそば

じゃない?

で、我が家の塩焼きそばには、ゆずこしょうが定番!


DSC00217.JPG_effected.jpg

↑とある日の「塩焼きそば+ゆずこしょう」。

この日は冷蔵庫で出番待ちだった、豆苗とモロッコインゲンも入れたみたよ。


塩焼きそばって何を入れても結構美味いんだけど、

ほのかな苦みのある豆苗とモロッコインゲンが、

ゆずの香りさわやかなピリ辛味とピッタリですんごいうまし!

これはまさしく、「オトナの塩焼きそば」です!



ニラ、もやし、白菜なんかも塩焼きそばにはピッタリだよなー。





塩焼きそばには、ゆずこしょうが合う!


材料:2人分

やきそば麺 3玉
豚こま肉(バラ肉でも可) 200gくらい
長ネギ 1/2本 斜め薄切り
しょうが 1/2かけ 千切り
にんにく(入れなくても可) 1/2かけ みじんぎり
酒(無ければ水) 1/2カップくらい
塩 小さじ1
こしょう 適宜
ゆずこしょう 小さじ2(好みで加減)
ごま油 大さじ1

好みの野菜:今回の場合
豆苗 1/2袋
モロッコインゲン 4本 ヘタを切り斜めに3等分に切る

その他、ニラ、もやし、白菜などなど。



作り方:

1、フライパンを熱しごま油をひき豚肉、長ネギ、しょうがを炒め、
  火が通ってきたら、好みの野菜も炒める。(豆苗、ニラならば最後の仕上げに入れる)

2、麺を加え、酒を加え麺がほぐれてきたら全体を混ぜながら炒める。
  水分が足りなければ水を加える。

3、塩、こしょうを加え味を整え、仕上げにゆずこしょうを加えザッと炒める。