DSC00224.JPG

バンバンジー的な「具沢山はるさめスープ」出来ました!

鶏胸肉を茹でて手で裂いてほぐして、仕上げにスープの上にのっける!

スープはもちろん、鶏胸肉を茹でたときの茹で汁を使ったよー。


豆苗と、ねぎと、しょうがもたっぷり具沢山で

からだポカポカ、おなかも満足なスープです。




ちなみに、「はるさめはヘルシー」ってイメージがあるけど、

カロリー的には他の麺類とそんなに変わらないんだって。


「春雨そのものはでんぷんのかたまりなので、
実のところカロリーはそれほど低くありません。

ですが、

春雨はゆでると水を吸ってふくらみますから、
30g~50gも食べればそれなりにお腹が満たされるのです。


そういう意味では低カロリーで、ダイエット向きといえます。」



だそうです。へぇー。





まあ、どっちにしても、カンタンで美味しければいいのだー。

あったかスープの季節です。どうせなら具沢山でどうでしょう?



バンバンジー的な「具沢山はるさめスープ」

材料:2人分
はるさめ 1袋(100gくらい)
鶏胸肉 1枚 皮を取り除き2等分しておく
長ネギ 1本 斜め薄切り(青い部分はそのまま切り落とす)
しょうが 1/2かけ スライス
豆苗 1/2パック 根元から切っておく

ごま油 大さじ1
塩 小さじ1/2
酒 1/4カップ
こしょう 少々
水 500ml(足りなければさらに加える)

作り方:

1、鍋に水、酒、しょうが、長ネギの青い部分、
鶏胸肉を入れ、沸騰させたら10分ほど茹でたら、

鍋から鶏胸肉を取り出し、手で裂いてちぎリ、ボウルに入れ、ごま油で和えておく。
(鶏胸肉が”超”熱いので、少し冷ましてからふきんなどで包みながらさくとよい。)


2、1の鍋から、長ネギの青い部分を取り除き、再び沸騰させたら、
  はるさめ、長ネギ薄切りを入れ2分ほど煮込み、スープがたりなければ水を加える。
  味をみて足りなければ塩を加える。


3、仕上げに豆苗を入れサッと煮込み、器に盛りつけ、上から裂いた鶏胸肉をのせる。
  好みでこしょう、ラー油などをかける。