バターがなんまら合うべや!



鮭缶で作る

PB222284.jpg

どさんこひとり石狩鍋!


鮭缶

白菜

みそ

バター

があれば出来ちゃうよ。

鮭缶の汁ごと入れちゃうから、ダシもいらねーです。


みそ&バターってそれだけで北海道感が出ちゃうから不思議だ。

で、この場合、シメはやっぱり白ごはんインだよなー。








main2 のコピー

鮭と白菜のみそバター鍋


鮭缶で作るお手軽な一人鍋。

仕上げのバター&こしょうがいい仕事します。

うまみたっぷりの鮭缶の汁を使うのでダシ要らずなのも嬉しいです。


長ねぎ、きのこ、じゃがいもなどの具でも美味しいです。

シメはもちろん雑炊がオススメ!ラーメンも!




材料:1人分

鮭缶 1缶 180g

白菜 葉4枚

もやし 1/2袋

みそ 大さじ1程度(好みで加減してください)

バター 1かけ 10g

こしょう 適宜

水 300ml



1、白菜を食べやすい大きさに切る。



01 のコピー

2、鍋(1人用の小さい土鍋)に7分目(250mlくらい)まで水を入れ、

  沸騰してきたら、味噌を溶かす。




02 のコピー

3、2の鍋に白菜、もやし、鮭缶を汁ごとを入れ、フタをして煮込む。


4、野菜に火が通ったら、バターを加え、こしょうをふる。