DSC00312.JPG_effected.jpg



きんぴらごぼうに、黒ごまをたっぷり入れちゃいました。




まるで、「きんぴらごぼうのごま和え」的な仕上がりで、うましです。





こういうのが1品あると、いい箸休めになるんだすね。








ちなみに我が家のきんぴらは、



ごぼうもにんじんも、しんなりするくらいよく煮込んであるやつ。ちょっと甘めで。



このほうが黒ごまとよく馴染んで、しっとりおいしいのです。たぶん。




黒ごまたっぷりきんぴらごぼう

材料:2~3人分

ごぼう 1本 皮を剥いて千切り
にんじん 1/2本 皮を剥いて千切り
黒ごま 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
水 1/2カップ
鷹の爪 1本 種をとり半分に切る
ごま油 大さじ1



作り方:

1、鍋にごま油をひき、鷹の爪、ごぼう、にんじんを炒め、
  しんなりしてきたら、しょうゆ、砂糖、みりん、酒、水を加え煮込む。
  途中水分が足りなくなったら水を足す。


2、ごぼう、にんじんが柔らかくなったら、黒ごまを加え、
  汁気が無くなるまで煮詰める。