和風だしで煮込んだロールキャベツに、



ごっつい大根おろし道具、「鬼おろし」でおろした粗めの大根おろしをドバッと。




DSC00377.JPG_effected.jpg

それが、みぞれロールキャベツ!







ロールキャベツの中身のタネは、鶏胸肉ひき肉とれんこんすりおろしを捏ねたやつ。


あっさりふわふわのタネで、大根おろしたっぷりのだしとよーく合うよ。










DSC00380.JPG_effected.jpg


で、このみぞれローキャベの正しい食べ方は、「半分食べたらごはんを投入」なのです。


おいしいだしもみんなごはん吸わせちゃって食べ尽くす!


のです。



みぞれロールキャベツ

材料:2人分(ロールキャベツ4個分)

キャベツの葉(外側の大きいもの)8枚 ラップにつつみ3分くらい加熱し、
    粗熱がとれたら芯の部分を棒で叩いてつぶして包みやすくしておく
a:肉ダネ
鶏むねひき肉 200g
れんこん(5~6cmくらいのもの)1節 皮をむいてすりおろす
長ネギ 1/3本 みじんぎり
しょうが 1/2かけ みじんぎり
塩 小さじ1/2
こしょう たっぷり 

水 2カップくらい
顆粒だしの素 小さじ1
しょうゆ 大さじ2

大根 1/2本 すりおろす
青ネギみじんぎり 適宜





作り方:

1、ボウルにa:肉ダネ材料をすべて入れ、滑らかになるまでよく混ぜ、4等分しておく。


2、下ごしらえしたキャベツの葉の根元を手前にして置き、1のタネをのせてひと巻きし、
  両端を内側に折り込み、最後までしっかりと巻く。この1個のタネを葉2枚で包む。


3、2をきっちりと入る大きさの鍋に隙間無く並べ、全体がかぶるくらいの水、だしの素を入れ
  フタをして30~40分弱めの中火で煮込む。
  (圧力鍋の場合、10分加圧→自然放置)


4、3にだいこんおろしを入れ軽く煮込んだら、ロールキャベツを食べやすく切り、
  器に盛りだしをかける。好みで青ネギを散らす。