豚ひき肉にエビとホタテをたっぷり混ぜ込んだ、

DSC04768.JPG

海鮮のうまみたっぷりのエビホタテシューマイ!


キャベツやかぶなどもシューマイの下に敷いて一緒に蒸すとおいしいー。

こんな感じで我が家では、手作りぎょうざと同じくらい、

いや、それ以上の頻度で手作りシューマイを作るよ〜。


シュウマイの調理法的には、10分くらい蒸すだけなんで、

ぎょうざよりもコツとか裏技がいらないぶん、失敗なしのカンタンメニューだと思うなぁ。









DSC04771.JPG

先日お土産に頂いた、日本の地ワイン・新鶴シャルドネと合わせてみたよ。

この白ワイン、

シャルドネなんだけど、後味がなんとなーく日本酒のような麹のような香りがする。

まるでフルーティな日本酒の感じ。

すごくおいしかったー、ありがとー!!










エビホタテシューマイ


材料:2人分(シューマイ約20個分)

シュウマイの皮 20枚

豚ひき肉 200g
ボイルエビ(生むきえびでも可) 6尾 殻をとってザク切り
ボイルベビーホタテ(刺身用ホタテでも可) 6個 粗みじん切り
たまねぎ 1/2個 みじん切り
しょうが 1/2 みじん切り
片栗粉 大さじ1

a:シュウマイの下味
塩 小さじ1/2
オイスターソース 小さじ1
ごま油 小さじ1
酒 少々


かぶ 1個 うすく輪切り
キャベツ 葉2枚 ちぎる



作り方:

1、ボウルにたまねぎみじん切りを入れ片栗粉をまぶす。


2、1に豚ひき肉、エビ、ホタテ、しょうがを入れ粘りが出るまで練り混ぜる。


3、2にaの材料すべて入れさらに混ぜる。


4、3をシューマイの皮で包む。

  シューマイの皮を親指と人差し指、中指、薬指で輪を作った上にのせ、
  小さいスプーンでたねをすくい、
  真ん中にのせてそのまま指の輪の中おしこむように包む。
  
  バットやお皿にのせて形を整える。


5、沸騰した蒸し器にクッキングシート(あれば)しいて、
  キャベツ、かぶ、シューマイの順にをならべ、10分~15分蒸す。

  しょうゆ、からし、酢しょう油なんかで召し上がれー。