ブロッコリーをまるごと使って、

20110217115043.jpg

ブロッコリーとベーコンのチーズリゾット!

コンソメスープは使わずに、

バターで炒めたベーコンとブロッコリーと

たまねぎの旨味が
たっぷり出たスープで、

生のお米からじっくり煮込んでみたよー。





20110217115143.jpg

そうそう、

仕上げに溶けるチーズをたっぷりのせて、

トローッとさせて食べるべし!


絶対うま死!



”リゾット”と”おじや”の違い、

ちょっと前まで知らなかったんだよ〜。




ブロッコリーとベーコンのチーズリゾット


材料:2人分

お米 1カップ弱
ブロッコリー 1個 みじん切り
たまねぎ 1/2個 みじん切り
ベーコン 3枚 1cm角に切る
にんにく 1かけ みじん切り
バター 大さじ1
オリーブオイル 小さじ1
白ワイン(酒)大さじ1

水 2~3カップくらい

とけるチーズ 適宜
塩 こしょう 適宜





作り方:


1、フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを炒め、
  香りが出てきたらベーコン、たまねぎ、
ブロッコリーを入れ炒める。



2、1に火が通ったら、
お米を入れ半透明になるまで炒める。




3、2に白ワイン、
水を2カップ入れ沸騰したら弱火にし時々混ぜながら煮る。

  水分がなくなってきたら水を少量づつ加える。


4、お米が好みの堅さになるまで7~8分煮込み、
  味をみて塩を入れる(小さじ1/2弱くらい)


5、お皿に盛り、溶けるチーズ、こしょうをたっぷりふる。