ザ・春の海鮮チャーハン!

DSC05079.JPG

しらすと桜えびのチャーハンがウマ死!!


しらすも桜えびも両方ともちっちゃい食材だからお米とイイ感じに絡む!

チャーハンの具ににピッタリ!


でっかいエビとかホタテは入ってないけど、

これも立派な海鮮チャーハンだよ(笑)。










最近わかったけど、

デカめのフライパンが作りやすいかなと。

フライパンの中で卵とごはんをよく混ぜるのにイイ!

まだまだチャーハン修行中です。













しらすと桜えびのチャーハン


材料:2人分


固めに炊いたごはん 多めのお茶碗二杯分

しらす干し 1カップくらい

干し桜えび 1/2カップ

溶き卵 2個分

しょうが 1/2かけ みじんぎり

青ネギ小口切り 
酒 
しょうゆ  
こしょう 
・・・・・・各適量

サラダ油 大さじ1



作り方:


1、フライパンにサラダ油を熱し、しょうがを炒め、香りが出て来たら

  ごはんと溶き卵を入れよく混ぜながらよく炒める。



2、全体がほぐれてきたら、桜えびを入れさらに炒め、

  パラパラなってきたら、酒、しょうゆを入れ、

  味をみて、塩、こしょうを加える。



3、器に盛り、しらす、青ネギをのせる。