春の食材の季節もそろそろ終わりな感じだけど、

最後に食べまくれーと言わんばかりに、
ご近所さんからたけのこを沢山頂いた。


まずは定番の「たけのこご飯」にして食べた。

そりゃぁもううまかったです。

でも、まだたくさん残ってたんで、

あえて目先を変えて変わり種レシピ!



DSC05549.JPG

たけのこたっぷりドライカレーにしてみた!

ウマ死!!

たけのこの食感がおもしろい、

ありそうでなかったちょっぴり和風なドライカレーになったよ。


新玉ねぎの甘さもとたけのこの風味が、

なんともやさしいおいしいカレーだ。



たけのこドライカレー


材料:2人分
たけのこ 1節 2~3センチくらいに細かく刻む 
合挽肉 150gくらい 
新たまねぎ 1/2個 みじん切り

a:ドライカレー合わせ調味料 
カレー粉 大さじ1強
ソース(ウスターか中膿) 大さじ1 
酒 大さじ1 
しょうゆ 小さじ1 
砂糖 小さじ1  
水 大さじ1
サラダ油 大さじ1
こしょう 適量
青ネギ 小口切り 適量
炊いたごはん 適量

作り方:
1、カップなどにa:の材料をすべて混ぜておく。
2、フライパンを熱しサラダ油をひき、合い挽肉を炒め、 
  肉に火が通ったらたまねぎを入れ、しんなりするまで炒める。
3、a:を入れ汁気がなくなるまで炒めながら煮詰める。
4、お皿にごはんを盛り、ドライカレーをのせ、青ネギ、こしょうを散らす。