我が家のバンバンジーは、

鶏胸肉を茹でて作ります。

鶏肉を蒸すのって案外「ひと手間感」があって面倒だし、

レンジ蒸しは時間調整がするのが苦手(苦笑)



茹でるのが一番カンタン!

胸肉なら茹でても旨味が逃げちゃう感じもないし。

しっとり感もあるし。

そんでもって、茹でた胸肉をまだちょっと熱いうちに手で裂いて、

梅干しを潰してペーストにしたものと、

牛乳でちょっと薄めたマヨネーズで和える。


DSC05567.JPG_effected.jpg

梅マヨバンバンジー!

ウマ死!!


クリーミーだけど梅の酸味が効いてる、

さっぱりなバンバンジーです。

きゅうりや水菜の上にのっけて、サラダっぽく食べるのが好き。


鶏肉を「棒」で叩いて柔らかくしたことから

「棒棒鶏(バンバンジー)」っていうんだそうだ。へー。

では今後は茹でる前に一度叩いておくことにしますw








梅マヨバンバンジー

材料:2人分
鶏胸肉 1枚 皮をとる
水菜 1/2袋 5cm幅に切る

a:梅マヨソース
マヨネーズ 大さじ3
梅干し 2個 種をとり包丁でこまかく切りペースト状にする
牛乳(水でも可)大さじ1
すりおろしにんにく 少々
塩・こしょう 適量

作り方:
1、鍋に湯を沸かし、鶏胸肉を茹でる。
5~6分茹で、肉を裂いてみて中まで火が通っていたらOK。
2、1をサッと水で洗って、熱いのでふきんなどで包んで持ちながら
食べやすい大きさに裂く。冷めてから裂いてもよい。
3、ボウルにa:の材料をすべてまぜ、そこに2の鶏肉を入れてよく和える。
4、お皿に、水菜を盛り、上から3のバンバンジーをのせる。