近頃、こんにゃくにハマり中。

安いし、ヘルシーだし、おいしいし。

今回は、

豚肉とねぎとピリ辛に合体!



P3010513.JPG_effected.jpg


出来たー、 

ぶたこんピリ辛炒め


よし! うまし! 

そして、よく噛んだ!


こんにゃくって、

噛みごたえがあって

お腹にも貯まるので、

満腹感も凄かった。


うん、これ、

ダイエットにも良いかも。


でも、

めちゃくちゃごはんが

ススムおかずだったんで、

結局ごはん2杯食っちゃって

トントンになっちったけど(笑)。





噛みまくり!ぶたこんピリ辛炒め


材料:2人分


こんにゃく 1枚 食べやすい大きさにちぎる

豚こま肉 150gくらい

長ネギ 1/2本 斜めうす切り

塩、こしょう 適宜

ごま油 大さじ1

あれば、白ごま、青ネギ小口ぎり 適宜


a:ピリ辛合わせ調味料

豆板醤 小さじ1弱(好みで加減)

オイスターソース 小さじ1

しょうゆ 小さじ1

みりん 大さじ1

酒 大さじ1

すりおろししょうが チューブ3cm

すりおろしにんにく チューブ1cm




作り方:


1、カップにaの合わせ調味料の材料を混ぜておく。


2、フライパンを熱しごま油をひき、こんにゃくを炒める。 

  こんにゃくに焼き色が付いてきたら、豚肉、長ネギを加え炒める。

  軽く塩こしょうする。


3、2に火が通ったら、1を加え全体に絡めながら水気が少なくなるまで炒める。

  味をみて足りなければ、しょうゆを足す。



4、器にもり、こしょう、ごま、青ネギを散らす。