DSC05610.JPG_effected.jpg



シャトー・レストリーユ・ブラン 


銀座のワインショップ、ワイズワインギャラリーでおすすめしてもらった、

フランスのボルドー地方の白ワイン。


ソーヴィニヨン・ブランっていう品種のぶどうを使ったワインなんだけど、とにかく美味い!


青リンゴってゆうか、レモンってゆうか、ライムってゆうか、

もうフルーティーで、それでいてスッキリで。


ほんとにほんとに美味しくって、久々にその日のうちに1本空けちゃった。


お値段も、ちょっと頑張れば買えない事はない、


1990円!(1回外食我慢すればいいのだ)


我が家のお気に入りワインの ベスト3 入り確実だ!


このワイン、ちょっと苦みのある春野菜とか魚介に合うっていうので、



DSC05611.JPG_effected.jpg


ホタテのレモンバターソテー・アスパラ添え を作ってみた。


思わず「ワインと合うっ」って言いまくってしまった。


ウマ死!!


”レモンバターソテー”ってかっこつけて言ってみたけど、



要するに、

お刺身用ホタテ7、8個を

フライパンに油を熱して塩こしょうでサッと焼いて、

仕上げにバター2かけと

レモン汁をギュッとしただけのカンタンレシピ。


ホタテは表面だけ火を通す感じで、

中はお刺身っぽさを残して半生に焼くのが絶対的ポイントかも?



ちょっと久しぶりにちゃんとしたワインを飲んだ。


うーんやっぱり1500円超えのワインはうまい!