先週あたり、

暑い日が続いてたので、

お昼ごはんにはそうめん ばっかり食べてた。

さすがに、そうめん茹でてつゆに付けて食べてるだけじゃ飽きてきたので、



20110615174143.jpg_effected

そうめんチャンプルーにしてみた。

まずはとりあえず、うちにあった食材のみでシンプルに作ったよ。

香ばしく炒めた長ネギとツナの風味が

そうめんとバッチリあってうま死です。


そうめんの水気をよーく切って、

炒めた具とサッと和えるのがポイント。(by 男子ごはん)


以前、あんまり水切らないで、

しかものんびり炒めてたら

そうめんがベッタベタになっちゃったことあります(笑)。

独特の食感が食べやすくておいしいー。

そうめんチャンプルーは、スパゲティともやきそばとも違う、

れっきとした第3の炒め系麺類だねー。


そうめんは、

冬はにゅうめん、

夏はそうめんチャンプルーでもいける!

なかなか使えるやつじゃ。いいねー。





ツナとねぎのそうめんチャンプルー


材料:1人分

そうめん 1束

ツナ缶 1缶(油も使う)

長ネギ 1/2本 斜め薄切り

ごま油 適量

しょうゆ 小さじ1

白ごま たっぷり

塩、こしょう 適量

作り方:
1、そうめんを茹で、水でよく洗って水気しっかり切る。

2、フライパンを熱し、ツナを油ごと入れ、ねぎも加えて炒める。
油が足りなければサラダ油を足す。しょうゆ、塩、こしょうで味を整える。

3、2に1のそうめんを入れ、手早く炒め和える。
味をみて足りなければ塩を加える。

4、お皿に盛り、ごま油を回しかけ、白ごまをふり、こしょうをふる。


↓そうめんレシピたくさん載ってます