頂き物の

新じゃがいものコロコロちっちゃいやつを使って

DSC06009.JPG

カレーに挑戦!


そんでもって、

このじゃがいもと同じ大きさくらいの

ベビーホタテもたくさんゴロゴロ入れてみた!

ウマ死!!


ホタテのうまみたっぷりのシーフードカレーの出来上がり。


このベビーホタテ、生食用に蒸してあるので、

カレーの仕上げに入れるのがオススメ。


それでも充分味が出るのだ。いわゆる”優秀な食材”ってやつです。


あんまり煮込むと身が超ちっちゃくなるしね(笑)。


この季節、

DSC06008.JPG


カレーと、冷やした辛口の白ワインでシャレオツに!


ちなみにこれSEIYUのワイン。「ガヴィ」って種類のイタリアワインで780円!

ほーんとオススメ。

1000円以下でちゃんと美味しいのが嬉し!



夏はやっぱりカレーでしょう?

先日、とあるつぶやきでみた

「酢めしにカレーをかける」

をやってみたら意外や意外、すごくおいしっかったっす。



ホタテとじゃがいものゴロゴロカレー


材料:2~3人分


ベビーホタテ(ボイルホタテ) 1パック(15個くらい)

小さいじゃがいも 10個 皮付きのまま (なければ、普通のじゃがいも2~3個を一口大に切る)

にんじん 1/2本 乱切り

玉ねぎ 1/2個 粗みじん切り

シャウエッセン 2本 2cmくらいに輪切り

カレールー 1/2箱

好みで牛乳 大さじ2

サラダ油 適宜

水 適宜


炊いたごはん 好きなだけ




作り方:


1、鍋にサラダ油をひき、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、シャウエッセンを炒める。



2、具がひたひたに浸かるくらいの水を入れ、じゃがいもが柔らかくなるまで中火で10分くらい煮込む。



3、柔らかくなったら一旦火を止め、ルーを割りいれ軽く混ぜながら溶かし、

  再び火をつけとろみが付くまで10分くらい弱火で煮込む。

  とろみが足りなければルーをたしもうひと煮込みする。


4、仕上げにベビーホタテ、牛乳を入れ一煮立ちさせる。