最近、デパ地下の鮮魚店と青果店がお気に入り。


でっかくて新鮮で良い品物が沢山あってねー。

しかも全然高くない。ほんとにほんとに。

で、そこで買ってきた野菜と秋鮭のでっかい切り身で、


DSC06330.JPG_effected.jpg

鮭のムニエル ・エリンギとアスパラとポテトサラダ添え。

この鮭の切り身、ほんとデカかった。通常の4倍(笑)。




DSC06327.JPG

そんでもって、鮭のムニエルにはこの、和風タルタルソース。




DSC06325.JPG

それにはこの、エシャロット漬けしょうゆを使うんです。

(エシャロットをしょうゆに漬けておくだけ)


このしょうゆに漬けたエシャロットを刻んで、

しょうゆ、マヨネーズ、牛乳と混ぜるだけ。

あ、生のエシャロットを刻んでももちろんうましです。

シャキシャキのエシャロットの食感とかおりがイイ〜。


そんなしょうゆの使い方、この本で覚えました。 

おっと宣伝笑


978-4-8030-0279-9.jpg




ちなみにこの本の表紙もエシャロット漬けしょうゆね。

このほか、

いろいろな漬けしょうゆの作り方、

目からウロコのしょうゆ技,

しょうゆを使ったかんたんスイーツなど、沢山載ってますよん。

もちろん、

わたくし ヤスナリオのレシピもたっぷり23レシピ載ってます。






鮭のムニエル

材料:1人分
生鮭切り身 1尾 
小麦粉 適量
塩 適量
バター 大さじ1
しょうゆ 少々
サラダ油 適量


a:和風タルタルソース
エシャレット漬けしょうゆのエシャレット(なければ生のエシャレット)2個 みじんぎり
マヨネーズ 大さじ2
牛乳 大さじ1 
エシャレット漬けしょうゆのしょうゆ(なければふつうのしょうゆ) 小さじ1
付け合わせ:アスパラ 2本 エリンギ 1本  ポテトサラダなど。

作り方:
1、鮭に塩、こしょうし、余分な水分を拭いて、
小麦粉をまぶしておく。a:の材料を混ぜ合わせておく。

2、フライパンを熱し、油をひき、
付け合わせの野菜を焼き軽く塩をふる。

3、同じフライパンに油をひき、1の鮭を入れて焼く。
(身が厚い場合はフタをして焼く。)
焼き目が付いたら裏返して両面こんがり焼き、
仕上げにバターとしょうゆを少量を入れたら火を止める。

4、お皿に、付け合わせの野菜、鮭をのせ、
和風タルタルソースをかける。