見つけましたよ!

池袋東武デパ地下のお酒コーナーでこんなの。


hard.JPG

PUNKなビールと、HARD COREなビール!


正確には、スコットランドの

「ブリュードッグ・ブリュワリー」の、

「PUNK IPA」と「HARD CORE IPA」

ってビールね。




punk.JPG

見た目カッコイイです!

思いっきりジャケ買いです(笑)。


味はパンキッシュではなく、

むしろまろやかなホップのアロマな感じ。

フルーティーですんごく美味かったです。


ちなみにハードコアのほうは、

かなり色も味もかなり濃厚。

アルコール度数も9%と高くて

なかなかガツンとキました!


是非ヘヴィメタルビールとか、

デスメタルビールも発売してほしいです。



で、このスコットランドのビールに合う


おつまみといえばやっぱり、



fish.JPG

フィッシュ&チップス!


白身魚のフリッターとポテトフライの組合わせの、

イギリスやスコットランドとか、

あの辺りの国では定番のおつまみ。


小麦粉+卵+ビールで作る衣が

フワッとサクッとうま死!


続き&超カンタンな作り方は


連載「ロッキンオンゴハン」へGO!!