「夏トマトを使って何か作ろう」その3


P7291818.JPG


牛肉としめじのトマト炒め なんてどうでしょう?


ごま油、にんにく、しょうが、オイスターソースなんかが入ってるので、


どっちかっていうと中華っぽい炒め煮な感じ。




こってり濃厚系に見えるけど、


トマトの酸味で見た目よりも全然さっぱり食べられちゃうよ。



で、コレをごはんにかけると、


P7291821.JPG


「中華風完熟トマトのハヤシライス」的な。


とろみ系は、とりあえずごはんにかけて食べちゃう悪いクセが治りません(笑)。







牛肉としめじのトマト炒め


材料:2人分

牛小間切れ肉 200g

トマト 2個 縦8つに切る

しめじ 1パック いしづきを切り落としほぐす

玉ねぎ 1/2個 くしぎり

にんにく 1かけ みじんぎり

しょうが 1かけ みじんぎり

青ネギ 3本 小口切り

サラダ油 大さじ1

小麦粉 大さじ1

塩、こしょう、ごま油 適宜


a:合わせ調味料(カップなどに混ぜておく)

オイスターソース 小さじ1

しょうゆ 小さじ2

砂糖 小さじ1/2

酒 大さじ3



作り方:


1、フライパンを熱しサラダ油をひき、牛肉、小麦粉を入れ、

  軽く塩こしょうし、肉に粉をまぶしながら炒める。


2、肉に火が通ったら、玉ねぎ、トマト、しめじを入れ、

  全体に火が通るまで炒める。


3、合わせ調味料を加え、全体にとろみが付くまで炒め、

  味をみて足りなければ塩を足す。


4、器に盛り、青ネギをちらし、こしょうをふり、ごま油を適量かける。