うわっ!


かたまり肉がホロホロだ!!


圧力鍋パワーで


P2040036.jpg_effected.png


デカ豚肉のホワイトシチュー!



デカいけどホロホロな


豚肩ロース肉を喰うためのホワイトシチューだぜ。



そりゃそうさ、先に豚肩ロースかたまり肉を


圧力鍋パワーでがっちり煮ちゃったからね(ズル料理)。



もし圧力鍋がなくても、


1時間くらいじっくり煮込めばきっとホロホロ化するよ。




作り方は、


P2040033.jpg_effected.png


普通にシチューを作り始めて、


水を加えて煮込む段階でホロホロ豚肉とその煮汁を加える感じ。



ちなみにじゃがいもは、煮崩れちゃったらイヤ派なんで、


先にチンしてルーを入れた後に最後に加えて煮込む方式。





P2040041.jpg_effected.png


こしょうをガリガリたっぷりかけるべし!!




P2040042.jpg_effected.png


スプーンで切れちゃうくらいホロホロ。


なんとなく入れた枝豆がベストマッチだったぜ。




デカ豚肉のホワイトシチュー


材料:2人分(4皿分)

豚肩ロースかたまり肉 300~400g

玉ねぎ 1個

じゃがいも 2個

しめじ 1パック

人参 1/2本

市販のホワイトシチュー 1/2箱

牛乳 150ml

豚肉煮汁 450~500ml

サラダ油 大さじ1


作り方:


1、豚肩ロースかたまり肉を4等分し、圧力鍋に水を500~600ml入れ

10分加圧→ピンが下がるまで放置し(普通の鍋なら肉が柔らかくなるまで1時間ほど煮込み)、

表面に浮いた肉の脂をすくいとっておく。


2,じゃがいもは皮を剥いて半分に切りラップに包みレンジで5~6分加熱する。

玉ねぎはくし切りに、人参は食べやすい大きさに切り、しめじは石突を落としほぐす。


3,豚肉、じゃがいもは除き、水の代わりに豚の煮汁を使い、

ルーの箱に書いてあるとおりに作る。


4,ルーを加える前に、豚肉、じゃがいもを加えて、

引き続き箱に書いてるとおりに作る。