じゃがいも料理といえば、

DSC03611.JPG
ポテトサラダ!

ひとくちにポテトサラダといっても、

スパイスを入れたり、

あんまりマッシュしなかったり、

いろんなパターンがあるねー。



ここ最近は、

きゅうりとタマネギが入った

昔ながらの素朴なポテトサラダ

にハマり中!


で、隠し味に

「練乳」がマイブーム!



クリーミーでほんのり甘くて、

昭和のお母さんの手作り的ポテトサラダ

になるよ〜。

しかも、練乳効果で

しっとり感も持続します。


ほんと、

ポテトサラダは

各家庭いろんな作り方があって面白い!



::::::::::::::::::::::::::::::




隠し味は練乳!「素朴なポテトサラダ」

作り方:

・じゃがいも2~3個を皮付きのまま茹でる。
もしくはラップしてレンジで7分くらいチン。



・きゅうり1/2本・玉ねぎ1/2個
を薄切りにし、塩揉みして水分をだす。
そして、軽く塩を洗い流して水気をよく搾る。


・じゃがいもがゆであがったら、
皮を剥き、ざく切りにしてボウルにいれ、 


塩ひとつまみ
酢ちょろっと
を、入れてまぜる。

・さらにフォークで粗めにつぶす。

・きゅうりとたまねぎを入れ、少しさます。

・あら熱がとれたら、

 マヨネーズを大さじ2~3
 練乳小さじ1(もしなければ砂糖+牛乳でもイイかんじ)
 を入れて和える。

・味をみて塩・こしょうをふる。