高円寺メタルめし・ヤスナリオのブログ

高円寺メタルめしのマスター「ヤスナリオ」の カンタンでウマ死なめしブログDEATH!!

カテゴリ: グレイテスト・ヒッツ

連載「ロッキンオンゴハン」更新!今回は 和風のカルボナーラ、略して「和ルボナーラ」です!まかないメタルめしの定番でございます。↓続きはこっちhttp://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/yasunario/2018/10/-1-100g-23-16.htmlヤスナリオ・高円寺メタルめし@yasunario期 ... 続きを読む

連載「ロッキンオンゴハン」更新!


IMG_0218 (1)


今回は 和風のカルボナーラ、略して「和ルボナーラ」です!

まかないメタルめしの定番でございます。


↓続きはこっち

http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/yasunario/2018/10/-1-100g-23-16.html





我が家の「これを食べないと秋が来た感じがしない!」ものといえばやっぱり、さんまご飯。というわけで今年は、さんまご飯2018~みょうがと大葉たっぷりにしてみたよ!基本の作り方は、「さんまをこんがり焼いてからお米と一緒に炊く」方式。炊飯器でももちろん美味しい ... 続きを読む

我が家の

「これを食べないと秋が来た感じがしない!」

ものといえばやっぱり、さんまご飯。

というわけで今年は、


P9302239.JPG

さんまご飯2018~みょうがと大葉たっぷり

にしてみたよ!



基本の作り方は、

「さんまをこんがり焼いてからお米と一緒に炊く」方式。

炊飯器でももちろん美味しいけど、

やっぱ土鍋とか鋳物ホーロー鍋で炊くべ死!



で、そこへ今年は、

みょうがと大葉をたっぷり混ぜこんじゃったよ。

焼いた香ばしいさんまと、

薬味の香りたっぷり&シャキシャキでウマ死!!







さんまご飯2018~みょうがと大葉たっぷり


材料:2~3人分
さんま 2尾 わたをとり、半分に切り、軽く塩、こしょうしておく
ごはん 2カップ 洗って水に20分以上つけておく
しょうゆ 大さじ3
酒 大さじ2
しょうが 1かけ 千切り
大葉 10枚 千切り
みょうが 4個 千切り
いりごま 適量
サラダ油、塩、こしょう 適量

作り方:
1、フライパンを熱し油を少量ひき、
さんまを焼く。表面にしっかり焼き目をつける。

2、洗って浸水させたお米の水を切り、鍋(炊飯器)に入れ、水2カップを入れる。
そこから調味料を加える分の水大さじ5杯+1杯の計6杯分の水をすくい取る。
(堅めの炊き加減がおいしいので1杯多めにとる)

3、2にしょうゆ、酒、しょうがを加え軽く混ぜ、さんまを上にのせて炊く。
土鍋なら、始め強火で沸騰させて、
その後極弱火で水分がなくなってパチパチいうまで10分ほど炊く。
炊飯器なら早炊きがおすすめ。
炊きあがったら10分ほど蒸らす。

4、さんまを一旦とりだし、頭、骨をとりのぞき、
再びごはんに戻して、大葉、みょうがも加え、
ごはんとざっくり混ぜる。いりごまもふる。







View this post on Instagram

ナイスセーブ!🐯#キジトラ

ヤスナリオ・高円寺メタルめしさん(@yasunario_metalmeshi)がシェアした投稿 -

卵焼きに混ぜたら美味しいものランキング(ヤスナリオ調べ)、 堂々の第一位は、”ニラ”。 ”ニラと納豆”とか”ニラと桜えび”の卵焼きも美味しいけど、 今回は、 ”ニラとえのき!” 香りと食感がすごーくおいしい卵焼きになるよー。 卵はたっぷり3個使っ ... 続きを読む

卵焼きに混ぜたら美味しいものランキング(ヤスナリオ調べ)、


堂々の第一位は、”ニラ”


”ニラと納豆”とか”ニラと桜えび”の卵焼きも美味しいけど、


今回は、


DSC00090.JPG

”ニラとえのき!”


香りと食感がすごーくおいしい卵焼きになるよー。


卵はたっぷり3個使って、でっかくふんわり作るのがウマ死!


ごま油で焼くと風味がアップでモアウマ死!!



DSC00094.JPG_effected.jpg

この日は、さんまの塩焼き定食の盛り上げ役としての卵焼き。

近頃和食っぽいものにハマり中なのです。

白ごはんがススムどー!




ニラとえのきの卵焼き


材料:2〜3人分
卵 3個
ニラ 1/2束 1cm幅にみじんぎり
えのき茸 1パック(小) いしづきを切り落とし1cm幅にみじんぎり
塩 小さじ1/3
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
牛乳(あれば) 小さじ2くらい
ごま油 大さじ1

好みで大根おろし、しょうゆなど。




作り方:

1、ボウルに卵を溶いて、ニラ、えのき、
塩、砂糖、しょうゆ、牛乳を入れてよく混ぜる。


2、フライパン(くっつかないやつ)をよーく熱しごま油をひき、
1を流し込んだら、固まらないうちにふんわりかき混ぜる。
火加減は強めの中火くらい。

3、卵の周りが固まってきたら、へらやフライ返しを使って
フライパンの向こう端から内側に畳みながら丸めていく。
裏返して両面焼く。
半熟が好みなら、そのままで、しっかり火が通ったのが好きならば
フタをして弱火にし2〜3分蒸し焼きにする。 

4、好みでしょうゆ、大根おろしで食べる。









我が家のはこちゃん♀キメポーズ!

連載「ヤスナリオのロッキンオンゴハン」今回はご紹介するのは、というか何度もご紹介してますが、まかないメタルめしでもお店メニューでも大定番の「絶頂ウマ死カレー」の納豆インバージョン!「納豆ウマ死カレー」です。http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/yasunario/2 ... 続きを読む

連載「ヤスナリオのロッキンオンゴハン

今回はご紹介するのは、

というか何度もご紹介してますが、

まかないメタルめしでもお店メニューでも

大定番の「絶頂ウマ死カレー」の

納豆インバージョン!

IMG_0173-thumb-450x600-41959-thumb-450x600-41960

「納豆ウマ死カレー」です。

http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/yasunario/2018/10/post-217.html


↓前回記事表示されてませんでした!
生ゆで卵!要するにカンタンポーチドエッグ

こっちも読んでみてー。






「卵焼きには出汁は入れず、 水を入れたほうが卵の風味が生きて美味しいし、ふんわり仕上がる」 これ、しょうゆ本「しょうゆマジック」でご一緒させて頂いた和の料理人「野崎洋光」さんの教え。 たまご3個なら、 だいたい大さじ3杯くらいの水と、砂糖小さじ ... 続きを読む
DSC06300.JPG


「卵焼きには出汁は入れず、

水を入れたほうが卵の風味が生きて美味しいし、ふんわり仕上がる」




これ、しょうゆ本「しょうゆマジック」でご一緒させて頂いた和の料理人「野崎洋光」さんの教え。






たまご3個なら、

だいたい大さじ3杯くらいの水と、砂糖小さじ2と塩ひとつまみ入れて、

軽く白身が残る程度混ぜてから、卵焼きフライパンで焼く感じ。




ほんと、たまごのおいしさが際立つ!ウマ死!!





というわけで、我が家のだし巻き卵は出汁が入ってないので、


”だしなしたまご”


って呼ぶことになったのでございます。






食欲の秋、何を見てもうまそうに見えて困っちゃう。








味噌汁の中でも、特に じゃがいもとわかめの味噌汁 って嫌いな人いないんじゃないかっていうくらいウマ死!!だったら、スパゲティにも合うんじゃないか?ってことで、じゃがいもとわかめの味噌バタースパゲティ 。実際コレ、ハマりました!ウマ死!!磯の香りと味噌風味 ... 続きを読む
味噌汁の中でも、

特に じゃがいもとわかめの味噌汁 って

嫌いな人いないんじゃないかっていうくらいウマ死!!


だったら、スパゲティにも合うんじゃないか?

ってことで、


DSC06186.JPG

じゃがいもとわかめの味噌バタースパゲティ 。

実際コレ、ハマりました!ウマ死!!


磯の香りと味噌風味のじゃがバターはゼッタイ合うに決まってるもんねー。


わかめは乾燥わかめでヨシ!

スパゲティを茹でるときにいっしょに入れちゃってもどしちゃいます。




DSC06183.JPG

いつも家にある身近な食材で出来ちゃう、ボリューム満点スパゲティです。




これなぜか、

昭和の海の家を思い出す味がしました。

味噌バターコーンラーメンとか、そんな感じ?





じゃがいもとわかめの味噌バタースパゲティ

材料:2人分
スパゲティ 2人分
じゃがいも 2個 
皮のままラップにくるんでレンジで7分ほど加熱して
そのまま冷まし、6等分する
わかめ(乾燥) 1/2カップくらい
ベーコンスライス 2枚 2cm幅に切る
バター 1かけ
みそ 小さじ2
しょうゆ 少々
塩 こしょう 適量
オリーブオイル 適量

作り方:
1、鍋に湯を沸かし塩をひとつかみ入れ、スパゲティを茹で始める。
表示時間よりも1分はやく茹であげる。
茹で時間のこり3~4分前にわかめもいっしょに茹でる。

2、フライパンを熱しオリーブオイルをひきベーコン、
じゃがいもを炒める。
しっかり焼き目が付いたらいったん火を止めておく。

3、スパゲティが茹であがったら、
わかめといっしょに湯を切りフライパンへ入れる。
茹で汁もお玉1杯入れる。

4、ザッと炒めたら、バター、味噌、しょうゆを加え全体を混ぜ、
味をみて足りなければ味噌かしょうゆを加える。

5、お皿に盛り、こしょうをふる。




今回は、「ジュッとやる系」のスパゲティに挑戦!アツアツに熱したベーコンドレッシングを刻んだ豆苗をのっけたスパゲティに上にかけて「ジュッとやる」 んです!こんな感じ。コロコロカリカリベーコンとシャキシャキ豆苗のサラダ感覚なスパゲティ。もちろん食べる時は全体 ... 続きを読む

今回は、「ジュッとやる系」のスパゲティに挑戦!

アツアツに熱したベーコンドレッシングを

刻んだ豆苗をのっけたスパゲティに上にかけて


DSC06272.JPG_effected.jpg

「ジュッとやる」 んです!




DSC06274.JPG_effected.jpg

こんな感じ。

コロコロカリカリベーコンと

シャキシャキ豆苗のサラダ感覚なスパゲティ。


もちろん食べる時は全体をグワッとまぜちゃうよー。


豆苗は栄養たっぷり、しかも安定価格で安し!

ほろ苦い感じがうまし!

オススメ!




豆苗とベーコンの「ジュッとやる」スパゲティ

材料:2人分
豆苗 1パック 3cm幅くらいに切る
a:アツアツベーコンドレッシング
ベーコンブロック 7cmくらい 1cm角に角切り
オリーブオイル 大さじ3
酢 大さじ2
しょうゆ 小さじ2
砂糖 小さじ1/2
塩 こしょう 適量


作り方:
1、鍋に湯をわかし塩をひとつかみ入れ、スパゲティを茹ではじめる。
(表示時間どおり)

2、フライパンを熱し、a:の材料をすべて入れ
ベーコンがカリカリになるまで炒める。
焦げるようだったら一旦火を止め
スパゲティが茹であがったら再び加熱しアツアツにする。

3、スパゲティが茹であがったらザルにあけ水を切り、
オリーブオイルを回しかけておく。

4、お皿に、スパゲティ、豆苗をのせ、
2のドレッシングをアツアツにしてかける。
全体をまぜて食べる。



 

レシピブログ連載「ヤスナリオのロッキン・オン・ゴハン」今回はご紹介するのは、生ゆで卵!なんじゃそれ!?殻を割って生たまごを茹でるから「生ゆで卵」ですw要するにカンタンポーチドエッグです! ↓続きはこっち「ヤスナリオのロッキン・オン・ゴハン」ヤスナリオ・高 ... 続きを読む

レシピブログ連載
ヤスナリオのロッキン・オン・ゴハン


今回はご紹介するのは、

IMG_3750.JPGのサムネイル画像


生ゆで卵!

なんじゃそれ!?

殻を割って生たまごを茹でるから「生ゆで卵」ですw


要するに

カンタンポーチドエッグです!
 

↓続きはこっち
ヤスナリオのロッキン・オン・ゴハン