高円寺メタルめし・ヤスナリオのブログ

高円寺メタルめしのマスター「ヤスナリオ」の カンタンでウマ死なめしブログDEATH!!

カテゴリ: グレイテスト・ヒッツ

和風だしで煮込んだロールキャベツに、ごっつい大根おろし道具、「鬼おろし」でおろした粗めの大根おろしをドバッと。それが、みぞれロールキャベツ!ロールキャベツの中身のタネは、鶏胸肉ひき肉とれんこんすりおろしを捏ねたやつ。あっさりふわふわのタネで、大根おろした ... 続きを読む


和風だしで煮込んだロールキャベツに、



ごっつい大根おろし道具、「鬼おろし」でおろした粗めの大根おろしをドバッと。




DSC00377.JPG_effected.jpg

それが、みぞれロールキャベツ!







ロールキャベツの中身のタネは、鶏胸肉ひき肉とれんこんすりおろしを捏ねたやつ。


あっさりふわふわのタネで、大根おろしたっぷりのだしとよーく合うよ。










DSC00380.JPG_effected.jpg


で、このみぞれローキャベの正しい食べ方は、「半分食べたらごはんを投入」なのです。


おいしいだしもみんなごはん吸わせちゃって食べ尽くす!


のです。



みぞれロールキャベツ

材料:2人分(ロールキャベツ4個分)

キャベツの葉(外側の大きいもの)8枚 ラップにつつみ3分くらい加熱し、
    粗熱がとれたら芯の部分を棒で叩いてつぶして包みやすくしておく
a:肉ダネ
鶏むねひき肉 200g
れんこん(5~6cmくらいのもの)1節 皮をむいてすりおろす
長ネギ 1/3本 みじんぎり
しょうが 1/2かけ みじんぎり
塩 小さじ1/2
こしょう たっぷり 

水 2カップくらい
顆粒だしの素 小さじ1
しょうゆ 大さじ2

大根 1/2本 すりおろす
青ネギみじんぎり 適宜





作り方:

1、ボウルにa:肉ダネ材料をすべて入れ、滑らかになるまでよく混ぜ、4等分しておく。


2、下ごしらえしたキャベツの葉の根元を手前にして置き、1のタネをのせてひと巻きし、
  両端を内側に折り込み、最後までしっかりと巻く。この1個のタネを葉2枚で包む。


3、2をきっちりと入る大きさの鍋に隙間無く並べ、全体がかぶるくらいの水、だしの素を入れ
  フタをして30~40分弱めの中火で煮込む。
  (圧力鍋の場合、10分加圧→自然放置)


4、3にだいこんおろしを入れ軽く煮込んだら、ロールキャベツを食べやすく切り、
  器に盛りだしをかける。好みで青ネギを散らす。


ふと気づいたら、めっきり使わなくなってた、シリコンスチーマー。そういう人結構多いんじゃないかって思うけど、いかがでしょう?「これじゃ宝の持ち腐れだ、やべー、使わなきゃ使わなきゃっ」てことで、何かレシピ考えてみた。すんません、やっぱり、蒸しパンしか思いつか ... 続きを読む

CIMG0550.JPG

ふと気づいたら、めっきり使わなくなってた、シリコンスチーマー。





そういう人結構多いんじゃないかって思うけど、いかがでしょう?







「これじゃ宝の持ち腐れだ、やべー、使わなきゃ使わなきゃっ」てことで、何かレシピ考えてみた。





















CIMG0546.JPG

すんません、やっぱり、蒸しパンしか思いつかねーです(笑)。






これでいいのだ、我が家のシリコンスチーマーは蒸しパン専用なのだ。




ホットケーキミックスを、ホットケーキを作る場合の袋の表示どおりの材料と分量で混ぜて、

シリコンスチーマーに流し込んで4分~5分くらいチンするだけ。




と、いたってカンタン。しかもうまし。



今回は、自家製りんごジャム、レーズン、シナモンを混ぜてみた。

紅茶にピッタリな、朝の蒸しパンでございました。




コンソメスープに 乾麺スパゲティと乾燥わかめをダイレクトイン! わかめと卵のスープスパ。 作り方(1人分)はシンプル! フライパンにお湯を600ml沸かして、 コンソメスープキューブ2個、 乾燥わかめひとつかみくらい、 そして ゆでる前の乾麺のスパ ... 続きを読む


コンソメスープに

乾麺スパゲティと乾燥わかめをダイレクトイン!

PB240004.jpg_effected.png

わかめと卵のスープスパ。


作り方(1人分)はシンプル!


フライパンにお湯を600ml沸かして、

コンソメスープキューブ2個、

乾燥わかめひとつかみくらい、

そして

ゆでる前の乾麺のスパゲティ100gを入れて

スパが茹で上がるまで煮込む(ちょい固めがいいかも)。

そんで仕上げに

溶き卵1個分を流して入れてフワッとさせたら出来上がり!

器に盛ってコショウをがっつりめにふる。

ウマ死!!


スープスパって、

ラーメンともうどんとも違うウマさがあるよねー。

これ、わたくしの最近のハマり麺DEATH!


お鍋の具はシンプルなのが好き。たとえばこの、鶏だんごとかぶの鍋とかね。かぶってお鍋に入れると、スープをたっぷり含んでジュワーっとウマ死!!かぶの葉っぱも美味しくて栄養もたっぷりなんで、鍋の具にしちゃうんです。彩りもバッチリ。鶏だんごにはしょうがと長ネギた ... 続きを読む


お鍋の具はシンプルなのが好き。



たとえばこの、

CIMG0536.JPG_effected.jpg

鶏だんごとかぶの鍋とかね。


かぶってお鍋に入れると、


スープをたっぷり含んでジュワーっとウマ死!!


かぶの葉っぱも美味しくて栄養もたっぷりなんで、鍋の具にしちゃうんです。彩りもバッチリ。






鶏だんごにはしょうがと長ネギたっぷりいれて。


鍋のスープは固形コンソメでちょっとだけ洋風に。


隠し味にしょうゆをちょろっと入れてね。





鶏だんごとかぶの鍋


材料:2人分

かぶ 大4個 皮を剥いて6つに切る。葉っぱ食べやすい大きさに切る。
a:鶏だんご材料
鶏むね挽肉 250g
しょうが 1/2かけ みじんぎり
長ネギ 1/2本 みじんぎり
片栗粉 大さじ1
酒 大さじ1
塩 小さじ1/2
こしょう たっぷり

固形コンソメスープ 2個
しょうゆ 大さじ1
塩 適宜(小さじ1/2くらい)
水 500mlくらい



作り方:

1、ボウルにa:の材料をすべて入れ、手かゴムベラで粘り気が出るまでよく混ぜる。


2、鍋の半分くらいまで水を入れ沸騰させたら、コンソメを入れる。


3、1を手で丸めるかスプーンですくって2へ入れ、浮いてきたら、
  かぶを入れて、やわらかーくなるまで10分ほど煮込む。

4、味をみてから、しょうゆ、塩で整え、食べる直前にかぶの葉っぱを入れる。

  好みで、塩こしょう、ゆずこしょうなどを付けて食べる。
  

コンビニパンの定番でよくある、「つぶあん&マーガリン」と「ジャム&マーガリン」。この2つを合体させた感じの、「つぶあんジャムマーガリントースト」っす。↑これからパタンと二つに折って食べるのです。これ、いちご大福的な味がします。 うましです!だまされたと思 ... 続きを読む

コンビニパンの定番でよくある、

「つぶあん&マーガリン」と「ジャム&マーガリン」。





この2つを合体させた感じの、「つぶあんジャムマーガリントースト」っす。

DSC00461.JPG
↑これからパタンと二つに折って食べるのです。





これ、いちご大福的な味がします。 うましです!





だまされたと思って是非やってみてほしいー。


牛乳といっしょに食べるべし!




【便乗スパゲティ】 話題の「にんにく塩バター鍋」に便乗して、 「にんにく塩バタースープスパ」を作ってみた。 にんにく塩バタースープスパ、超絶ウマ死!! たぶんコレ、キライな人いない味だと思う。 【お詫び】 この日冷蔵庫に肉系とか緑系野菜不在、 よっ ... 続きを読む

【便乗スパゲティ】

話題の「にんにく塩バター鍋」に便乗して、

「にんにく塩バタースープスパ」を作ってみた。


PC090019.jpg_effected.png

にんにく塩バタースープスパ、超絶ウマ死!!

たぶんコレ、キライな人いない味だと思う。


【お詫び】

PC090017.jpg_effected.png

この日冷蔵庫に肉系とか緑系野菜不在、

よって具は赤のミニトマトオンリー笑。

ほんとは、豚肉とかキャベツとかキノコ系も入れたいところ。


でもね、ぜんぜんウマいよ、なんなら具なしでもイイよ。

スープにスパINするだけでカンタンに出来ちゃうよ。


作り方(1人分)

①フライパンに水600ml×コンソメキューブ2個を沸かす。

②①にスパ100g、にんにく1かけをつぶしたやつ、
その他好みの具材(豚バラ、キャベツなどなど)を入れて、
スパが茹で上がるまで煮込む(途中煮詰まりすぎたら水を追加ね)

③器に盛り、バター1かけをのせ、こしょうをふる。


スープは鶏がらスープの素で作っても、

にんにくはチューブのやつでもいいね。




さあ、いよいよ寒くなってまいりました。キャベツが甘し!牛乳と小麦粉で作るかんたんクリームスパゲティ。なんてのは、いかかでしょう?これ、生クリームを使わないで牛乳+小麦粉で作るので、クリーム系なのに濃厚すぎないのが売りなんす。そんでもって、煮込んで甘ーくな ... 続きを読む

さあ、いよいよ寒くなってまいりました。


DSC00318.JPG

キャベツが甘し!牛乳と小麦粉で作るかんたんクリームスパゲティ。







なんてのは、いかかでしょう?



これ、生クリームを使わないで牛乳+小麦粉で作るので、



クリーム系なのに濃厚すぎないのが売りなんす。





そんでもって、


煮込んで甘ーくなったキャベツを、たーっぷり食べられちゃうのも嬉しいのです。






もしベーコンがなければ、ウインナーとかツナでも絶対うましです。






キャベツが甘し!牛乳で作るかんたんクリームスパゲティ


材料:2人分

キャベツ 葉6枚くらい 食べやすい大きさに手でちぎる
ベーコンスライス 4枚 4cm幅に切る
にんにく 1/2かけ みじん切り(好みで入れなくてもいい)
牛乳 1カップ
小麦粉 大さじ1
塩 適宜
こしょう 適宜
オリーブオイル 大さじ1
スパゲティ 2人分

好みで バター 1かけ



作り方:

1、鍋に湯を沸かし塩をひとつかみ入れ、スパゲティを茹で始める。(表示時間より1分早めに茹で上げる)



2、フライパンにオリーブオイルをひき、ベーコン、キャベツを炒め、にんにくも炒める。



3、2に小麦粉を入れ、キャベツにまぶしながら炒めたら、牛乳を入れ、
  ときどき混ぜながらとろみがつくまで弱火で煮込む。
  煮詰まり過ぎるようならば、スパゲティの茹で汁を加える。


4、スパゲティが茹であがったら、3に入れ、茹で汁もお玉1/2杯くらい入れ、
  全体を混ぜ合わせる。
  味をみて、足りなければ塩を加える。



5、お皿に盛り、こしょうをたっぷりめにふる。
  

絶賛発売中のMONOMAX(モノマックス)12月号の肉つまみ連載に超カンタン「俺なりのホイコーロー」の作り方載ってます!ちなみにこの連載では毎回、普段料理を全くしない編集部山﨑さんにお酒に合う超カンタン肉つまみを伝授!!リハーサル無しのぶっつけ本番で、ほんとに全 ... 続きを読む
PPP_MonoMax12_表1_納品_350d

絶賛発売中のMONOMAX(モノマックス)12月号の肉つまみ連載に




IMG_0487

超カンタン「俺なりのホイコーロー」の作り方載ってます!



ちなみにこの連載では毎回、

IMG_0486

普段料理を全くしない編集部山﨑さんにお酒に合う超カンタン肉つまみを伝授!!



IMG_0485

リハーサル無しのぶっつけ本番で、ほんとに全部山﨑さんが作ってます。

しかもそれを実食レポートまで一気にリアルタイム撮影しちゃってますw

ユル楽しい現場、いつか動画でレポートしたいな。



で、いつも豪華すぎるオマケのモノマックス!

今月は

U5A000266

みんな大好きBEAMSのボストンバッグだって!


U5A002331

デカ死!かっこよ死!!