高円寺メタルめし・ヤスナリオのブログ

高円寺メタルめしのマスター「ヤスナリオ」の カンタンでウマ死なめしブログDEATH!!

カテゴリ: グレイテスト・ヒッツ

僕が唯一作ることが出来るケーキは、 この 卵焼きフライパンで作るチョコケーキ。 もちろんホットケーキミックスを使います。 こんなものを朝ごはんに食う事が、 我が家ではかなり前から認められてます(笑)。 でも近頃は朝からこんなの作ると さすがに暑くてし ... 続きを読む
僕が唯一作ることが出来るケーキは、

DSC06100.JPG_effected.jpg


この 卵焼きフライパンで作るチョコケーキ。


もちろんホットケーキミックスを使います。

こんなものを朝ごはんに食う事が、

我が家ではかなり前から認められてます(笑)。



でも近頃は朝からこんなの作ると

さすがに暑くてしょうがないので、

夜に寝る前に作ってます。

そんで一晩冷やして、朝に食べるのです。

そんな細かいことはどうでもいいかw。



DSC06097.JPG_effected.jpg

卵焼きフライパンで焼くと分厚くて香ばしく焼けるのだ。と、最近気づいた。


DSC06098.JPG_effected.jpg

そんでもって、包丁で四角く切る!



DSC06101.JPG_effected.jpg

お皿にもって、バニラアイスをのっける。 



さらにチョコシロップをかけちゃう。 



ほんと朝からすんません(笑)。




チョコケーキ・バニラアイスのっけ

材料:3〜4人分

ホットケーキミックス 150g
ココアパウダー 大さじ2
砂糖 大さじ2(砕いた板チョコ1枚分でもうまし)
卵 1個
牛乳 80cc
ミックスナッツ 1カップ 袋に入れて棒などで叩き細かく砕く
バニラアイス 好きなだけ
チョコシロップ 好きなだけ


作り方:

1、ボウルに、ホットケーキミックス、ココアパウダー、
砂糖、卵、牛乳を入れよーく混ぜる。


2、フライパンに砕いたミックスナッツを敷き詰め、
その上から1を流し込む。弱火をつけてお皿やバットなどでフタをして
10分くらいじっくり焼く。

3、まわりが焼けて固まり、表面にぷつぷつ穴が空いてきたら、
フライ返しでうらがえしてもう片面も焼く。5分以上は焼く。

4、竹串を刺して生地がくっ付いてこなければ焼き上がり。

アツアツを食べても良し、冷やして食べても良し。
アイスをのっけてチョコシロップをかけて食べるとうまし。
  



ここんとこ、「とうもろこしレシピ」が続いてます。大好きなんですとうもろこし。で、今回は、ズッキーニといっしょに揚げてとうもろこしとズッキーニのかき揚げ!黄色と緑色がいいかんじー。揚げるとより一層甘みが引き立つとうもろこし。そして油と相性バッチリのズッキー ... 続きを読む

ここんとこ、

「とうもろこしレシピ」が続いてます。

大好きなんですとうもろこし。


で、今回は、

ズッキーニといっしょに揚げて

DSC06166.JPG

とうもろこしとズッキーニのかき揚げ!

黄色と緑色がいいかんじー。



揚げるとより一層甘みが引き立つとうもろこし。

そして油と相性バッチリのズッキーニ。

絶対、塩で食べるべし!

うまし!


ビールはもちろん、


スパークリングワインとか

キリッと冷やしたスッキリ白ワインのおつまみにおすすめ?


ちなみに、

一見難しいイメージのかき揚げだけど、

これ ぜんぜんカンタン。

とうもろこしと角切りズッキーニに、

水で溶いた小麦粉の衣をまぶして

スプーンですくって

フライパン入れて揚げ焼きにするだけ。

揚げ焼きなんで、

油もフライパンの深さ1cmくらい入れればいいし!





とうもろこしとズッキーニのかき揚げ



材料:2人分


とうもろこし 1/2本 包丁で実をこそげおとす

ズッキーニ 1/2本 1cmくらいの角切り

小麦粉 大さじ3

冷水 大さじ2

揚げ油 適宜

塩 適宜



作り方:


1、ボウルにとうもろこし、ズッキーニ、小麦粉を入れ全体にまぶし、

  冷水を加えザッと混ぜる。粘りを出さないようにするとカラッと揚がるみたい。



2、フライパンに深さ1cmくらいまで油を入れ、170℃(油に菜箸を入れてじんわり泡が出るくらい)熱し、

  1をスプーンなどですくって静かに油の中へ落とす。

  まわりが固まってきたら、時々返しながらキツネ色になるまで揚げる。


3、器にもり、塩をそえる。

カルボナーラにとうもろこしを入れてみたら、見事ベストマッチ!「カルボナーラ・とうもろこしぽろり」ウマ死!!とうもろこしとベーコンの相性は当然良いし、食感がアクセントになるし。卵の黄色とナイスコーディネート!ちなみに、近頃我が家のカルボナーラには、生クリー ... 続きを読む

カルボナーラにとうもろこしを入れてみたら、


DSC06152.JPG

見事ベストマッチ!「カルボナーラ・とうもろこしぽろり」


ウマ死!!

とうもろこしとベーコンの相性は当然良いし、

食感がアクセントになるし。

卵の黄色とナイスコーディネート!


ちなみに、

近頃我が家のカルボナーラには、

生クリームじゃなくて牛乳でつくります。

濃厚すぎずにさっぱり仕上がるので好き。

とか言いつつ、

普段生クリームは常備してないからってのがホントの理由(笑)。




カルボナーラ・とうもろこしぽろり


材料:2人分


スパゲティ 2人分

とうもろこし 1/2本 包丁で実をこそげ落とす

ベーコンブロック 5cm分 1cm幅の長方形に切る

玉ねぎ 1/2個 縦薄切り

卵 2個

牛乳 1/2カップ

パルメザンチーズ 大さじ1

オリーブオイル 少々

塩 こしょう 適宜


もしあれば、バジルの葉やパセリ 



作り方:


1、鍋に湯を湧かし塩をひとつかみ入れ、スパゲティを茹で始める。(表示時間よりも1分ほど早めに茹で上げる。)

  ボウルに卵、牛乳、パルメザンチーズを溶いておく。



2、フライパンを熱しオリーブオイルを軽くひき、ベーコンをカリッとするまで炒めたら、

  たまねぎ、とうもろこしを炒める。火が通ったらスパゲティが茹であがるまで一旦火を止めておく。



3、スパゲティが茹であがったら2のフライパンに入れ、茹で汁をおたま1杯分入れザッと炒めたら、

  火を極弱火にし、1のボウルの卵液を流し込み、軽くまぜながらトロッと固まるまで火にかける。

  味をみてもし足りなければ塩を加える。



4、お皿に盛り、黒こしょうをたっぷりふる。あればバジルの葉を添える。




我が家の定番「サバ缶油そばそうめん」を macaroniさんに動画にして頂きました〜。↓ココ!見てねー。https://macaro-ni.jp/61585 ... 続きを読む
スクリーンショット 2018-08-07 23.45.59

我が家の定番

「サバ缶油そばそうめん」を macaroniさんに動画にして頂きました〜。


↓ココ!見てねー。
https://macaro-ni.jp/61585





こう暑いと、ついつい 冷たいごはんもの ばっかり食べちゃう毎日。ここ最近の「お昼ごはん基本ローテンション」はこんな感じ。豆乳かけ納豆ごはんイタリアン冷や汁そしてこの、ツナとトマトジュースのイタリアンお茶漬け。もしトマトジュースが嫌いじゃなければホントオス ... 続きを読む
こう暑いと、

ついつい 冷たいごはんもの ばっかり食べちゃう毎日。


ここ最近の「お昼ごはん基本ローテンション」はこんな感じ。



P7101571

そしてこの、

DSC06074.JPG

ツナとトマトジュースのイタリアンお茶漬け。



もしトマトジュースが嫌いじゃなければホントオススメ!

さっぱりサラサラ食べられちゃいます。


「ガスパチョかけごはん」的な感じなのかな? 

ガスパチョって食べたことはないのだけど(笑)。


ウマ死!!



↓これにもわたくしのレシピのってるよ




ツナとトマトジュースとしょうゆでウマ死!!
「イタリアンお茶漬け」


材料:1人分


炊いたご飯 1杯分

無塩トマトジュース 1/2カップ

水1/2カップ

ツナ缶 1/2缶 油を切っておく

フレッシュバジルもしくは大葉 3枚 千切り

しょうゆ 小さじ2くらい

にんにくすりおろし 米粒大

こしょう 適宜



作り方:


1、カップにトマトジュースと水を入れ混ぜ合わせる。できれば冷やしておく。


2、お茶碗にごはんを盛り、ごはんにしょうゆをかける。ツナをそえる。


3、2に1を注ぎ、バジル、すりおろしにんにくをのせ、こしょうをふる。

この季節の定番中の定番、冷たいスパゲティ。冷やしペペロン冷たい娼婦のスパゲティなどなど、いろいろ作ってみてます。サケの絵のおなかのとこに”PINK"って書いてるのに今気づいた!で、今回はちょっと贅沢にサケ缶を使ってのカンタン冷製スパゲティ、「サケ缶とトマトの冷 ... 続きを読む

この季節の定番中の定番、

冷たいスパゲティ。


冷やしペペロン


冷たい娼婦のスパゲティ



などなど、いろいろ作ってみてます。



DSC06095.JPG_effected.jpg
サケの絵のおなかのとこに”PINK"って書いてるのに今気づいた!

で、今回はちょっと贅沢にサケ缶を使っての

カンタン冷製スパゲティ、

DSC06085.JPG_effected-001.jpg

「サケ缶とトマトの冷たいスパゲティ」 です。



もちろんツナ缶でもいいんだけど、

サケ缶のほうがよりボリューミーでお魚の旨味もたっぷりでウマ死!!


作り方ももちろんカンタン。


ボウルに、

ザク切りにしたトマト、

サケ缶、オリーブオイル、

しょうがのみじん切りなどを入れてザッと混ぜて、

茹でて冷水でしめたスパゲティと和えるだけ。

しょうがたっぷりで、

缶詰っぽさも消えちゃいます。

もちろん味のアクセントにもなるしうま死。


そうめん、ひやむぎと和えても絶対うまいはず!



ツナ缶、サバ缶はいつも使ってたけど、

サケ缶も美味しいんだなー。

いろいろ試してみよう。





サケ缶とトマトの冷たいスパゲティ


材料:2人分


スパゲティ 二人分

サケ缶 1缶(180g )

トマト 大1個 細かめの乱切り

しょうが 1かけ みじんぎり

フレッシュバジルもしくは大葉 3枚 みじんぎり

しょうゆ 大さじ1

塩 適量

オリーブオイル 大さじ1

こしょう 適量



作り方:


1、鍋に湯を湧かし塩をひとつかみ入れ、
スパゲティを表示時間とおり茹で始める。


2、ボウルに、サケ缶、トマト缶、しょうがみじんぎり、
しょうゆ、オリーブオイルを入れザッと混ぜる。
で、冷蔵庫でひやしておく。


3、スパゲティが茹であがったら、冷水にとりサッと洗ってよく冷やす。


4、スパゲティの水気をよくきり、2のボウルに入れよく和え、
味をみて足りなければ塩を加える。


5、お皿にもり、バジル、こしょうを散らす。





最近ハマってる、アイスの食べ方!バニラアイスに、砕いたビスケットをのせて、その上から、ハチミツとしょうゆを混ぜたやつをかけて食べる!ってやつ!まさしく「クッキー&バニラ・塩キャラメルソース」 でウマ死!!ハーゲンダッツとかサーティワンにありそうないねー。 ... 続きを読む
最近ハマってる、アイスの食べ方!

DSC06108.jpg

バニラアイスに、砕いたビスケットをのせて、

その上から、

ハチミツとしょうゆを混ぜたやつをかけて食べる!

ってやつ!


まさしく

「クッキー&バニラ・塩キャラメルソース」 でウマ死!!


ハーゲンダッツとかサーティワンにありそうないねー。

ちなみに、

バニラアイスは高級なやつじゃなくて、

スーパーカップがおすすめ。

ビスケットはマクビティが塩気がちょうどいいかんじ。


こんな食べ方いかがでしょう?



スーパーへ買い物へ行ったけど特に買うものが無かったので、 ゼラチンパウダーを買ってみた。 で、自家製コーヒーゼリーを作ってみた。 で、ホイップクリームをたっーぷり添えてみた。 正確には、 「ホイップクリーム on コーヒゼリー on ホイップクリーム」って ... 続きを読む
スーパーへ買い物へ行ったけど特に買うものが無かったので、

ゼラチンパウダーを買ってみた。



で、自家製コーヒーゼリーを作ってみた。



P9012048.JPG

で、ホイップクリームをたっーぷり添えてみた。


正確には、

「ホイップクリーム on コーヒゼリー on ホイップクリーム」って感じで重ねて盛ってみた。


コーヒーはインスタントコーヒーじゃなく、

ペーパーでドリップしたやつを使ったんで、

ちゃんと香りがして苦みもある「純喫茶」っぽいコーヒーゼリーが出来やした。



ちなみにホイップクリームはちょいズルして、

既にホイップされてマヨネーズみたいな容器入って売ってる市販のやつを使った。

うーんコレ便利!





純喫茶風っていいねー






コーヒーゼリー・ホイップクリームたっぷり

材料:2人分
ゼラチンパウダー 5g(1袋) 大さじ1の水でふやかしておく
ドリップコーヒー 200cc
砂糖 小さじ1
ホイップクリーム(市販) 好きなだけ


作り方:

1、タッパー等にコーヒーを入れ、砂糖を溶かし、
  ふやかしたゼラチンパウダーを少しずつ加えながら、泡たて器などでよく混ぜる。

2、粗熱がとれたらフタをしレ冷蔵庫に入れ固まるまで1時間以上冷やす。

3、器に、ホイップクリームを入れ、そこにコーヒーゼリーを
  スプーン等ですくって入れ、さらにクリームをのせる。