高円寺メタルめし・ヤスナリオのブログ

高円寺メタルめしのマスター「ヤスナリオ」の カンタンでウマ死なめしブログDEATH!!

カテゴリ: グレイテスト・ヒッツ

先日の朝パン。食パンにグリーンオリーブ、溶けるチーズをのっけて焼いてみました。すんません、めちゃくちゃうまいに決まってました(笑)。朝からワイン飲みたくなっちゃうトーストでございます。ちなみにコレ、大好きな「ビゴの店」ってパン屋さんの「オリビエ」っていう ... 続きを読む

DSC00326.jpeg


先日の朝パン。



食パンにグリーンオリーブ、溶けるチーズをのっけて焼いてみました。





すんません、めちゃくちゃうまいに決まってました(笑)。





朝からワイン飲みたくなっちゃうトーストでございます。








ちなみにコレ、


大好きな「ビゴの店」ってパン屋さんの「オリビエ」っていう、

グリーンオリーブ入りのフランスパンの感じを真似てみたつもり。








or.jpg_effected.jpg

カルディで買った、グリーンオリーブの瓶詰めを使ってます。種なしのやつね。

たっぷり入ってるのにお手頃価格(230円だったかな)がうれし!


ツナ缶とトマト缶と玉ねぎで出来ちゃう、かんたんトマトソーススパゲティ。これ、ワインとか飲んでいい気分になったとこで作っちゃう、我が家の定番スパゲティだったりします。このトマトソーススパゲティ、何を添えても合う、うまし!今回は、オリーブオイルで焼いたズッキ ... 続きを読む
DSC06335.JPG


ツナ缶とトマト缶と玉ねぎで出来ちゃう、かんたんトマトソーススパゲティ。





これ、ワインとか飲んでいい気分になったとこで作っちゃう、



我が家の定番スパゲティだったりします。





このトマトソーススパゲティ、何を添えても合う、うまし!







今回は、オリーブオイルで焼いたズッキーニを添えたす。



おなすなんかも絶対合うね。








DSC00259.JPG_effected.jpg

あと、

仕上げにとろけるチーズを混ぜると、



たまらなく濃厚なチーズトマトソーススパゲティに。


ラザニア的なね。







ツナトマトソーススパゲティ

材料:2人分

ツナ缶 1缶 油をきっておく
カットトマト缶 1缶
玉ねぎ 1/2個 たて薄切り
にんにく 1かけ みじんぎり
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1 小さじ1/3くらい
こしょう 好みで
鷹の爪 1/2 半分に切る
スパゲティ 2人分

好みで、ズッキーニ、なす、粉チーズ、とけるチーズなど




作り方:

1、フライパンを熱しオリーブオイルをひき、にんにく、鷹の爪、玉ねぎを炒め、
  きつね色になってきたら、トマト缶、ツナ缶を入れ、煮込む。
  (ズッキーニ、なすなどを添える場合はトマト缶、
  ツナ缶をいれる前にいっしょに炒め、取り出しておく。)



2、鍋に湯を沸かし塩をひとつかみ入れ、スパゲティを茹で始める。(表示時間より1分早めにゆであげ)
  同時に1のソースも煮詰める。煮詰まり過ぎそうなら火をとめて待機。



3、スパゲティが茹であがったら、1のソースの中に入れ、茹で汁もお玉1杯弱入れ、
  全体を絡めながら軽く炒める。味をみて塩を加え、こしょうで味を整える。



4、お皿にもり、粉チーズや溶けるチーズをのせ、ズッキーニなどを添える。

きんぴらごぼうに、黒ごまをたっぷり入れちゃいました。まるで、「きんぴらごぼうのごま和え」的な仕上がりで、うましです。こういうのが1品あると、いい箸休めになるんだすね。ちなみに我が家のきんぴらは、ごぼうもにんじんも、しんなりするくらいよく煮込んであるやつ。 ... 続きを読む
DSC00312.JPG_effected.jpg



きんぴらごぼうに、黒ごまをたっぷり入れちゃいました。




まるで、「きんぴらごぼうのごま和え」的な仕上がりで、うましです。





こういうのが1品あると、いい箸休めになるんだすね。








ちなみに我が家のきんぴらは、



ごぼうもにんじんも、しんなりするくらいよく煮込んであるやつ。ちょっと甘めで。



このほうが黒ごまとよく馴染んで、しっとりおいしいのです。たぶん。




黒ごまたっぷりきんぴらごぼう

材料:2~3人分

ごぼう 1本 皮を剥いて千切り
にんじん 1/2本 皮を剥いて千切り
黒ごま 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
水 1/2カップ
鷹の爪 1本 種をとり半分に切る
ごま油 大さじ1



作り方:

1、鍋にごま油をひき、鷹の爪、ごぼう、にんじんを炒め、
  しんなりしてきたら、しょうゆ、砂糖、みりん、酒、水を加え煮込む。
  途中水分が足りなくなったら水を足す。


2、ごぼう、にんじんが柔らかくなったら、黒ごまを加え、
  汁気が無くなるまで煮詰める。

 

うれしいことに、甘くておいしい「常春キャベツ」が8個も頂いてしまった!この旬のキャベツを美味しく沢山食べるなら、大好物のロールキャベツしかない!というわけで、「包むのめんどくせー」とか言わずに、ちゃーんとまじめに作ってみた。我が家のロールキャベツは、こん ... 続きを読む
うれしいことに、

甘くておいしい「常春キャベツ」が8個も頂いてしまった!




この旬のキャベツを美味しく沢山食べるなら、大好物のロールキャベツしかない!


というわけで、


「包むのめんどくせー」とか言わずに、ちゃーんとまじめに作ってみた。



DSC00322.JPG_effected.jpg

我が家のロールキャベツは、こんなの。





豚挽肉で作ったタネには、刻んだパセリをたっぷり入れちゃいます。







で、これを包んで、煮込む前にフライパンで焼き目をつける方式。



焦げたキャベツの葉の香ばしさも大事な旨味になるのです。

あと単純に見た目うまそう。







そんで、固形コンソメでよーく煮込んで、仕上げにバター、牛乳、ナツメグを加えて出来上がり。















DSC00321.JPG_effected.jpg


ひと手間、いや、ふた手間かかる料理だけど、こんだけおいしければ許す!




我が家のロールキャベツ


材料:2人分(4個分)

キャベツ 葉12枚(まるごと1個の大きさの葉)

a:ロールキャベツのタネの材料
豚ひき肉 250g
たまねぎ 1/2個 みじんぎり
キャベツの葉の芯 みじんぎり
パセリ 1/2束 みじんぎり
塩 小さじ1/2
コショウ たっぷり(小さじ1/2くらい)

固形コンソメスープ 1個
牛乳 1/2カップ
バター 1かけ(大さじ1くらい)

水、サラダ油、小麦粉 適宜



作り方:


1、鍋にたっぷりの湯を沸かし、キャベツの葉を下茹でする。
  しんなりするまで茹でたらザルなどに上げ冷まし、しっかり水気を拭いておく。
  芯の部分をv字に切り取ってみじん切りにする。



2、ボウルにa:のタネの材料全部、キャベツの芯みじんぎり入れ、 
  粘りが出るまで手でよーく混ぜる。



3、2を4等分し、俵型に整形する。
  


4、1の葉の根元を手前にして置き、3のタネをのせてひと巻きし、
  両端を内側に折り込み、最後までしっかりと巻く。
  この1個のタネを葉3枚で包む。爪楊枝で巻き終わりをとめてもよい。



5、4に小麦粉をふり、フライパンを熱し油をひき、巻き終わりを下にして焼き目を付ける。
  焼き目が付いたら返して両面焼く。




6、5をきっちりと入る大きさの鍋に隙間無く並べ、全体がかぶるくらいの水、固形コンソメスープを入れ
  フタをして30~40分弱めの中火で煮込む。
  (圧力鍋の場合、10分加圧→自然放置)


7、キャベツが透き通るくらいになったら、牛乳、バター、ナツメグを加え一煮立ちさせる。
  

8、お皿に盛り、こしょうをふる。

昨日、駅ナカのおにぎり屋さんで買って食べた、「かきめしのおにぎり」が凄くおいしかったので、さっそくウチでも「かきの炊き込みごはん」で再現してみた。ごはんと一緒に炊き込む具は、シンプルに「かき」のみ。味付けも、かきの風味を味わいたいから、酒としょうゆのみ。 ... 続きを読む
DSC00300.JPG_effected-001.jpg


昨日、駅ナカのおにぎり屋さんで買って食べた、


「かきめしのおにぎり」が凄くおいしかったので、




さっそくウチでも「かきの炊き込みごはん」で再現してみた。





ごはんと一緒に炊き込む具は、シンプルに「かき」のみ。

味付けも、かきの風味を味わいたいから、酒としょうゆのみ。




仕上げに青ネギを散らして食べるとほんとうましです。








カキフライとか、かき鍋もいいけど、この秋は炊き込みごはんが超おすすめっ!






出来れば、ごはんは土鍋で炊くのがベスト!!




ほんとうまさがぜんぜん違うんだよねー。



ちなみに、カンタンな土鍋ごはんの炊き方はココ








かきの炊き込みごはん


材料:2~3人分(2.5合)

かき(加熱用) 1パック
お米 2、5合
しょうゆ 大さじ3
酒 大さじ2

青ネギ 小口切り 適宜
片栗粉 大さじ1くらい



作り方:

1、お米を洗い水に浸し、いつも分量の水を入れたら、
  そこから大さじ6杯分(堅めに仕上げるため)の水を取り、
  しょうゆ大さじ3、酒大さじ2を加える。
  

2、かきをボウルにあけ、片栗粉と水1/2カップを加え汚れを水で洗いながし、
  ザルにあけて水気を拭いて、1の上に載せ、炊飯器、または土鍋で炊く。
  土鍋ごはんの炊き方はココ


3、炊きあがったら、上からしょうゆをちょろっとひと回しかけてからごはんを混ぜるとよりおいしい。
  お茶碗にもり、青ネギを散らす。

バターがなんまら合うべや!鮭缶で作るどさんこひとり石狩鍋!鮭缶白菜みそバターがあれば出来ちゃうよ。鮭缶の汁ごと入れちゃうから、ダシもいらねーです。みそ&バターってそれだけで北海道感が出ちゃうから不思議だ。で、この場合、シメはやっぱり白ごはんインだよなー。鮭 ... 続きを読む

バターがなんまら合うべや!



鮭缶で作る

PB222284.jpg

どさんこひとり石狩鍋!


鮭缶

白菜

みそ

バター

があれば出来ちゃうよ。

鮭缶の汁ごと入れちゃうから、ダシもいらねーです。


みそ&バターってそれだけで北海道感が出ちゃうから不思議だ。

で、この場合、シメはやっぱり白ごはんインだよなー。








main2 のコピー

鮭と白菜のみそバター鍋


鮭缶で作るお手軽な一人鍋。

仕上げのバター&こしょうがいい仕事します。

うまみたっぷりの鮭缶の汁を使うのでダシ要らずなのも嬉しいです。


長ねぎ、きのこ、じゃがいもなどの具でも美味しいです。

シメはもちろん雑炊がオススメ!ラーメンも!




材料:1人分

鮭缶 1缶 180g

白菜 葉4枚

もやし 1/2袋

みそ 大さじ1程度(好みで加減してください)

バター 1かけ 10g

こしょう 適宜

水 300ml



1、白菜を食べやすい大きさに切る。



01 のコピー

2、鍋(1人用の小さい土鍋)に7分目(250mlくらい)まで水を入れ、

  沸騰してきたら、味噌を溶かす。




02 のコピー

3、2の鍋に白菜、もやし、鮭缶を汁ごとを入れ、フタをして煮込む。


4、野菜に火が通ったら、バターを加え、こしょうをふる。


 

カジキをまるごとドーンとスパゲティにのっけちゃいました。のっけたカジキは、バターとしょうゆでソテーしたやつ。スパゲティには、モロッコインゲンとホワイトマッシュルームをたっぷり。もちろん、ふつうのインゲンとえのきなんかでも美味しいやね。こっちも味付けはシン ... 続きを読む

DSC00210.JPG_effected.jpg


カジキをまるごとドーンとスパゲティにのっけちゃいました。




のっけたカジキは、バターとしょうゆでソテーしたやつ。



スパゲティには、モロッコインゲンとホワイトマッシュルームをたっぷり。

もちろん、ふつうのインゲンとえのきなんかでも美味しいやね。




こっちも味付けはシンプルにオリーブオイル、塩、こしょう、バター、しょうゆだけで。





脂ののったカジキを美味しく食べるための、シンプルなスパゲティなんす。








でっかい具がインパクト大で、超お気に入りの一皿!












カジキのソテーのっけスパゲティ


材料:2人分

スパゲティ 2人分
生メカジキ切り身 2枚 塩こしょうしておく
モロッコインゲン 3~4本 3等分する
ホワイトマッシュルーム 4個 縦半分にきる

バター 2かけ(大さじ2くらい)
しょうゆ 適宜
塩 こしょう 適宜
オリーブオイル 適宜



作り方:

1、鍋に湯を沸かし塩をひとつかみ入れスパゲティを茹でる(表示時間よりも1分くらい早めに上げる)


2、フライパンを熱しオリーブオイルをひきカジキを焼く。
  ときどき返しながら両面しっかり焼き火が通ったら、火を弱め、
  バター1かけ、しょうゆをちょろっとかけ全体にからめる。いったん取り出しておく。


3、ペーパーでフライパンをサッと拭き再び熱しオイーブオイルをひいて、
  モロッコインゲン、マッシュルームを炒める。軽く塩こしょうする。
  (炒め過ぎるようなら、スパゲティが茹であがるまで火を止めておく。)


4、スパゲティが茹であがったら3に入れ、茹で汁もお玉1杯弱入れて全体を炒め合わせる。
  仕上げにバター1かけを加え、味をみてしょうゆを二回し程度まわしかける。


5、スパゲティをお皿にもり、2のカジキを上にのっけて、こしょうをふる。

シンプルだけど見栄えのする、白と黄色がキレイな、サラダ菜のミモザサラダ。かた茹でしたゆで卵を、黄身と白身を別々に裏ごしして、それをドレッシングで和えたサラダ菜の上に散らすのです。もし裏ごし器が無かったり、めんどくさかったら(笑)、包丁でとにかくこまかーく ... 続きを読む
DSC00249.JPG


シンプルだけど見栄えのする、


白と黄色がキレイな、サラダ菜のミモザサラダ。





かた茹でしたゆで卵を、黄身と白身を別々に裏ごしして、


それをドレッシングで和えたサラダ菜の上に散らすのです。





もし裏ごし器が無かったり、めんどくさかったら(笑)、包丁でとにかくこまかーく刻めばよし!




ちなみに、

我が家にも裏ごし器はないので、目の細かいザルで裏ごししたよん。







これ、とあるレシピ本にあったレシピを参考にしました。
やっぱりまだまだいろんなレシピ本読まないとねー。










サラダ菜のミモザサラダ

材料:2人分

サラダ菜 1パック
ゆで卵 1個




a:ドレッシング(市販のドレッシングでもフレンチドレッシングオーケー)
オリーブオイル 大さじ1
酢 小さじ1
塩 小さじ1/3
すりおろしにんにく 米粒程度
こしょう 少々



作り方:

1、ゆで卵を作り、黄身と白身を別々に裏ごししておく。


2、ボウルにa:ドレッシングの材料を全て混ぜ、
  サラダ菜の葉をはがして入れて和える。(しんなりしないように食べる直前に混ぜる)

3、器に2のサラダ菜を盛り、上から白身、黄身の順に散らす。