高円寺メタルめし・ヤスナリオのブログ

高円寺メタルめしのマスター「ヤスナリオ」の カンタンでウマ死なめしブログDEATH!!

カテゴリ: スパゲッティ

たぶん何回も載せてるだろうけど、あえて載せちゃう、 じゃがいもとたまねぎのスパゲティ。 「やばい、冷蔵庫に何にもないや」って時によく登場する、我が家の裏定番スパゲティ。 「ベーコンがあったから入れちゃうか、育ててるバジルも入れちゃうか、バターも入れて ... 続きを読む
たぶん何回も載せてるだろうけど、あえて載せちゃう、


P7061549.JPG_effected.jpg

じゃがいもとたまねぎのスパゲティ


「やばい、冷蔵庫に何にもないや」って時によく登場する、我が家の裏定番スパゲティ。


「ベーコンがあったから入れちゃうか、育ててるバジルも入れちゃうか、バターも入れてみっか」

ってやってたら、案外ちゃんとしたスパゲティになっちゃった。




じゃがいもとたまねぎのスパゲティ

材料:1人分

じゃがいも 1個 1cm幅に細ぎりにし水にさらす
たまねぎ 1/2個 縦うす切り
ベーコンスライス 1枚 1cm幅に切る
バジル 葉 4枚
バター 1かけ
塩、こしょう 適宜
オリーブオイル 大さじ1

作り方:

1、鍋に湯を沸かし、塩をひとつかみ入れ、
  スパゲティとじゃがいもを一緒に茹でる(表示時間より1分早く茹であげ)。

2、フライパンを熱し、オリーブオイルをひき、ベーコン、玉ねぎを炒める。

3、スパゲティが茹であがったら、じゃがいもも一緒に2のフライパンに入れ、
  茹で汁もお玉1杯入れ、バジルも加えザッと炒める。
  味をみて足りなければ塩を足す。

4、器に盛り、バターをのせ、こしょうをふる。









極ラクめし
ヤスナリオ
グラフィック社
2016-02-05

具が大き過ぎてすんません! タラとじゃがいものスープスパ。 アラビアータソース×コンソメで作ったピリ辛トマトコンソメスープに タラとじゃがいもゴロゴロっと。 で、そこへ茹でたスパをインするだけね。 詳しい作り方はこっちに。 ... 続きを読む

具が大き過ぎてすんません!


PB203004.jpg_effected.png

タラとじゃがいものスープスパ。


アラビアータソース×コンソメで作ったピリ辛トマトコンソメスープに

タラとじゃがいもゴロゴロっと。

で、そこへ茹でたスパをインするだけね。

詳しい作り方はこっちに。




超ウマい蟹のトマトクリームソースが手に入ったので、 えのきをちょいたし、 いや、 ”ゴリたし”して作ったよ、 ドキッ!えのきだらけのカニトマトクリームスパゲティ。 えのきをあんまりほぐし過ぎないのがポイントかも! シャキッとコリッとする食感が、 濃厚 ... 続きを読む

超ウマい蟹のトマトクリームソースが手に入ったので、

えのきをちょいたし、

いや、

”ゴリたし”して作ったよ、


PC302613.jpg

ドキッ!えのきだらけのカニトマトクリームスパゲティ。


えのきをあんまりほぐし過ぎないのがポイントかも!

シャキッとコリッとする食感が、

濃厚クリーミーなカニトマクリームと両思いでありんす。


IMG_20140121_0001 のコピー.png
レシピは青の洞窟のとこに載ってます!






まだまだ夏は全然終わりません! なので、冷たい麺も終わりません! まだまだイケる!冷たいトマトとツナのスパゲティ です。 この冷たいスパゲティ、ポイントは色々あるけど、 今回特にオススメしたいのは、お皿を冷凍庫で冷やしておくってこと。 盛りつけてか ... 続きを読む

まだまだ夏は全然終わりません!


なので、冷たい麺も終わりません!



P8302021.JPG_effected.jpg

まだまだイケる!冷たいトマトとツナのスパゲティ です。


この冷たいスパゲティ、ポイントは色々あるけど、

今回特にオススメしたいのは、お皿を冷凍庫で冷やしておくってこと。

盛りつけてからさらに麺が引き締まるような気がするよ。

ソースも冷えたまま美味しく食べられるしねー。




冷たいトマトとツナのスパゲティ

材料:1人分
トマト 1個 4つに切り種の部分をとりのぞき、みじんぎり
ツナ缶 1/2缶
にんにくすりおろし 少々
ケイパー 小さじ1 みじん切り
バルサミコ酢 小さじ1
塩 小さじ1/3
こしょう 適宜
イタリアンパセリ 適宜 みじん切り
オリーブオイル 大さじ2
細めのパスタ 100g

1、ボウルにトマト、ツナ、にんにく、ケイパー、バルサミコ酢、
  塩、こしょう、オリーブオイル大さじ1を入れよく混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。

2、お皿を冷凍庫に入れておく。鍋に湯を湧かして塩をひとつかみいれておく。

3、スパゲティを表示時間とおりに茹で、冷水にさらし、氷水につける。
  ザルにあけ、水気をよく切る。

4、スパゲティを1のボウルの中に入れよく和え、冷えたお皿に盛りつけ、
  オリーブオイルを回しかけ、パセリをちらす。


  

近頃、たらこの訳アリモノとかほぐし身のことを、 「ばらこ」って呼ぶんだね。知らんかった。 というわけで、スーパーで見つけた、たらこの「ばらこ」を使って、 ブロッコリーとばらこのスパゲティにしてみた。 スパゲティとブロッコリーを一緒に茹でて、 ... 続きを読む
近頃、たらこの訳アリモノとかほぐし身のことを、

「ばらこ」って呼ぶんだね。知らんかった。








というわけで、スーパーで見つけた、たらこの「ばらこ」を使って、



P1260275.JPG_effected.jpg

ブロッコリーとばらこのスパゲティにしてみた。




スパゲティとブロッコリーを一緒に茹でて、


ばらこ、オリーブオイル、塩と和えるだけなんで、結構かんたん。


仕上げにレモンを搾るのがポイント。さっぱりおいしいんです。







ばらこって切らずにそのまま使えるから、かなり便利かもしんないなー。






ブロッコリーとばらこのスパゲティ


材料:2人分

ばらこ(たらこのほぐし身) 大さじ4くらい
ブロッコリー 1/2ふさ 小房にわける
オリーブオイル 大さじ2
塩 少々
こしょう 適宜
にんにくすりおろし 米粒大
レモン汁 小さじ1
スパゲティ 2人分


作り方:

1、鍋に湯を湧かし塩をひとつかみ入れ、スパゲティを茹でる。(表示時間とおり茹でる。)

2、ボウルにばらこ、オリーブオイル、塩、にんにくすりおろしを入れ
  スパゲティの茹で汁も大さじ1も加え混ぜておく。(たらこを半熟に仕上げるため)

3、スパゲティ茹で時間残り2分になったら、ブロッコリーも一緒に茹で、
  スパゲティが茹であがったらブロッコリーも一緒にザルにあけ、水気をよく切る。

4、2のボウルに3を入れよく和えて、味をみて足りなければ塩を加える。
  水分が足りなければ茹で汁を加える。

5、お皿にもりつけ、こしょうをふり、レモン汁をかける。




フライパン一つで出来ちゃうスパゲッティシリーズ! フライパンでスパゲッティを茹でて湯を切り、 バター、しょうゆ、オリーブオイル、ベビーホタテ入れて混ぜ、 海苔、青ネギをのっけるだけの ホタテと海苔の和風スパ! あ、あと仕上げにこしょうをガリガリ ... 続きを読む
フライパン一つで出来ちゃうスパゲッティシリーズ!




フライパンでスパゲッティを茹でて湯を切り、

バター、しょうゆ、オリーブオイル、ベビーホタテ入れて混ぜ、

海苔、青ネギをのっけるだけの




P3310726.JPG

ホタテと海苔の和風スパ!




あ、あと仕上げにこしょうをガリガリやったり、

レモンを搾ると一段とうま死です。




P3310729.JPG

よーく混ぜて、お箸で食べるのが正解!

ホタテ缶で作ってもウマ死!!!





ホタテと海苔の和風スパゲッティ

材料:2人分
生食用ベビーホタテ 1パック(12個くらい)
青ネギ 4本 小口切り
刻み海苔 適宜
バター 1かけ
しょうゆ 小さじ2くらい
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁 適宜
塩、こしょう 適宜


作り方:

1、フライパンに湯を沸かし塩をひとつかみ入れ、スパゲティを表示時間通り茹でる。

2、火を止め、フライパンのフタを少しずらして湯を切ったら、
  バター、しょうゆ、オリーブオイル、ベビーホタテを入れよく混ぜる。
  味をみて足りなければ塩を加える。

3、お皿に盛り、青ネギ、刻み海苔をのせる。
  好みで、レモン汁、こしょうをかける。




アスパラを一刀両断せよ! アスパラペペロンチーノ! アスパラって、縦に真っ二つに切ると見た目かっこよくなるんだよねー。 味もよく馴染んでスパゲティに入れるのにはベストカット! 俺は温玉をとろーりとやるため〜♪この世に生まれてきたのさ〜♪ 超カン ... 続きを読む
アスパラを一刀両断せよ!


P5110277.jpg

アスパラペペロンチーノ!


アスパラって、縦に真っ二つに切ると見た目かっこよくなるんだよねー。

味もよく馴染んでスパゲティに入れるのにはベストカット!



P5110281.jpg

俺は温玉をとろーりとやるため〜♪この世に生まれてきたのさ〜♪



超カンタンな作り方はココに載っけてます!









究極の和風スパはこの、 ”ねぎおかかスパ”かもしんない! げっ!ネギしかない!って時にやって以来の”ハマりスパ”。 こっそり食うべきの「ねこまんまスパ」なんだけど、 こういうのが一番ウマかったりすんだよなぁ。 作り方:ひとりぶん フライパンでスパゲ ... 続きを読む

究極の和風スパはこの、


P2102764.jpg

”ねぎおかかスパ”かもしんない!

げっ!ネギしかない!って時にやって以来の”ハマりスパ”。


こっそり食うべきの「ねこまんまスパ」なんだけど、

こういうのが一番ウマかったりすんだよなぁ。



作り方:ひとりぶん

フライパンでスパゲティを茹でたら、

一旦ザルにあけておく。

で、そのフライパンに

ごま油 大さじ1

長ねぎ 1/3本 斜め薄切り

を入れてザッと炒めたら、

鰹節パック 小1袋

と茹でたスパを入れてザザザっと炒めて、

お皿に盛る。

で、

海苔をのっけて、しょうゆをぶっかけて、こしょうふる!

うまし!



P2082747.jpg

ネコまっしぐら的スパであります!(でも食わせたらダメ、ゼッタイw)