高円寺メタルめし・ヤスナリオのブログ

高円寺メタルめしのマスター「ヤスナリオ」の カンタンでウマ死なめしブログDEATH!!

カテゴリ: スパゲッティ

まだまだ夏は全然終わりません! なので、冷たい麺も終わりません! まだまだイケる!冷たいトマトとツナのスパゲティ です。 この冷たいスパゲティ、ポイントは色々あるけど、 今回特にオススメしたいのは、お皿を冷凍庫で冷やしておくってこと。 盛りつけてか ... 続きを読む

まだまだ夏は全然終わりません!


なので、冷たい麺も終わりません!



P8302021.JPG_effected.jpg

まだまだイケる!冷たいトマトとツナのスパゲティ です。


この冷たいスパゲティ、ポイントは色々あるけど、

今回特にオススメしたいのは、お皿を冷凍庫で冷やしておくってこと。

盛りつけてからさらに麺が引き締まるような気がするよ。

ソースも冷えたまま美味しく食べられるしねー。




冷たいトマトとツナのスパゲティ

材料:1人分
トマト 1個 4つに切り種の部分をとりのぞき、みじんぎり
ツナ缶 1/2缶
にんにくすりおろし 少々
ケイパー 小さじ1 みじん切り
バルサミコ酢 小さじ1
塩 小さじ1/3
こしょう 適宜
イタリアンパセリ 適宜 みじん切り
オリーブオイル 大さじ2
細めのパスタ 100g

1、ボウルにトマト、ツナ、にんにく、ケイパー、バルサミコ酢、
  塩、こしょう、オリーブオイル大さじ1を入れよく混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。

2、お皿を冷凍庫に入れておく。鍋に湯を湧かして塩をひとつかみいれておく。

3、スパゲティを表示時間とおりに茹で、冷水にさらし、氷水につける。
  ザルにあけ、水気をよく切る。

4、スパゲティを1のボウルの中に入れよく和え、冷えたお皿に盛りつけ、
  オリーブオイルを回しかけ、パセリをちらす。


  

こないだ買った「デスソース」が、 少量でもかなりの「デス辛」なんで一向に減らねーです。 なので、こんなスパゲッティにちょい足しして使ってる。 なすとトマトのデス辛スパゲッティです。 やっとこさ暑さが戻ってきたんで、 こういう辛くて刺激的なものが美 ... 続きを読む

P6071271


こないだ買った「デスソース」が、

少量でもかなりの「デス辛」なんで一向に減らねーです。


なので、こんなスパゲッティにちょい足しして使ってる。


P6291450.JPG

なすとトマトのデス辛スパゲッティです。


やっとこさ暑さが戻ってきたんで、

こういう辛くて刺激的なものが美味しくなるよねー。

もちろん、デスソースじゃなくてタバスコでも絶対うまいはず!



炒めて崩れたトロトロトマト、

しみ込んだオイルがジュワーッとうまいおナス、

手で千切ったプリプリソーセージ(ジョンソンビル指定!)

と、

辛いだけじゃない、食べどころ満載の夏のデス辛スパゲッティでウマゲッティ!




なすとトマトのデス辛スパゲッティ

材料:2人分

おナス 2本 縦4つに切り4等分し、軽く塩で揉んで2分ほどおき、水で洗い流す
トマト 2個 4つに切りざく切り
ジョンソンビルソーセージ 2本 手で2cm幅にちぎる
あればバジルの葉か大葉 3枚 手でちぎる
デスソースかタバスコ 適量 タバスコならば小さじ1程度
オリーブオイル 大さじ2
すりおろしにんにく チューブ 2cmくらい
塩、こしょう 適量
スパゲッティ 200g


作り方:

1、鍋に沸騰したお湯に塩をひとつかみ入れ、
  スパゲッティを茹で始める(表示時間より1分はやく茹であげる)

2、フライパンを熱し、オイルをひき、なすに焼き目が付くまで炒めたら、
  ソーセージ、トマトも炒める。
  スパゲッティが茹であがるまで一旦火を止めておく。

3、スパゲッティが茹であがったら2に入れ、茹で汁もお玉1杯弱入れてザッと炒め、
  味を見て足りなければ塩を加える。

4、仕上げにバジルの葉(大葉)デスソース(タバスコ)、
  すりおろしにんにくを加えよく混ぜ、お皿に盛り、こしょうをふる。
  



近頃、たらこの訳アリモノとかほぐし身のことを、 「ばらこ」って呼ぶんだね。知らんかった。 というわけで、スーパーで見つけた、たらこの「ばらこ」を使って、 ブロッコリーとばらこのスパゲティにしてみた。 スパゲティとブロッコリーを一緒に茹でて、 ... 続きを読む
近頃、たらこの訳アリモノとかほぐし身のことを、

「ばらこ」って呼ぶんだね。知らんかった。








というわけで、スーパーで見つけた、たらこの「ばらこ」を使って、



P1260275.JPG_effected.jpg

ブロッコリーとばらこのスパゲティにしてみた。




スパゲティとブロッコリーを一緒に茹でて、


ばらこ、オリーブオイル、塩と和えるだけなんで、結構かんたん。


仕上げにレモンを搾るのがポイント。さっぱりおいしいんです。







ばらこって切らずにそのまま使えるから、かなり便利かもしんないなー。






ブロッコリーとばらこのスパゲティ


材料:2人分

ばらこ(たらこのほぐし身) 大さじ4くらい
ブロッコリー 1/2ふさ 小房にわける
オリーブオイル 大さじ2
塩 少々
こしょう 適宜
にんにくすりおろし 米粒大
レモン汁 小さじ1
スパゲティ 2人分


作り方:

1、鍋に湯を湧かし塩をひとつかみ入れ、スパゲティを茹でる。(表示時間とおり茹でる。)

2、ボウルにばらこ、オリーブオイル、塩、にんにくすりおろしを入れ
  スパゲティの茹で汁も大さじ1も加え混ぜておく。(たらこを半熟に仕上げるため)

3、スパゲティ茹で時間残り2分になったら、ブロッコリーも一緒に茹で、
  スパゲティが茹であがったらブロッコリーも一緒にザルにあけ、水気をよく切る。

4、2のボウルに3を入れよく和えて、味をみて足りなければ塩を加える。
  水分が足りなければ茹で汁を加える。

5、お皿にもりつけ、こしょうをふり、レモン汁をかける。




フライパン一つで出来ちゃうスパゲッティシリーズ! フライパンでスパゲッティを茹でて湯を切り、 バター、しょうゆ、オリーブオイル、ベビーホタテ入れて混ぜ、 海苔、青ネギをのっけるだけの ホタテと海苔の和風スパ! あ、あと仕上げにこしょうをガリガリ ... 続きを読む
フライパン一つで出来ちゃうスパゲッティシリーズ!




フライパンでスパゲッティを茹でて湯を切り、

バター、しょうゆ、オリーブオイル、ベビーホタテ入れて混ぜ、

海苔、青ネギをのっけるだけの




P3310726.JPG

ホタテと海苔の和風スパ!




あ、あと仕上げにこしょうをガリガリやったり、

レモンを搾ると一段とうま死です。




P3310729.JPG

よーく混ぜて、お箸で食べるのが正解!

ホタテ缶で作ってもウマ死!!!





ホタテと海苔の和風スパゲッティ

材料:2人分
生食用ベビーホタテ 1パック(12個くらい)
青ネギ 4本 小口切り
刻み海苔 適宜
バター 1かけ
しょうゆ 小さじ2くらい
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁 適宜
塩、こしょう 適宜


作り方:

1、フライパンに湯を沸かし塩をひとつかみ入れ、スパゲティを表示時間通り茹でる。

2、火を止め、フライパンのフタを少しずらして湯を切ったら、
  バター、しょうゆ、オリーブオイル、ベビーホタテを入れよく混ぜる。
  味をみて足りなければ塩を加える。

3、お皿に盛り、青ネギ、刻み海苔をのせる。
  好みで、レモン汁、こしょうをかける。




アスパラを一刀両断せよ! アスパラペペロンチーノ! アスパラって、縦に真っ二つに切ると見た目かっこよくなるんだよねー。 味もよく馴染んでスパゲティに入れるのにはベストカット! 俺は温玉をとろーりとやるため〜♪この世に生まれてきたのさ〜♪ 超カン ... 続きを読む
アスパラを一刀両断せよ!


P5110277.jpg

アスパラペペロンチーノ!


アスパラって、縦に真っ二つに切ると見た目かっこよくなるんだよねー。

味もよく馴染んでスパゲティに入れるのにはベストカット!



P5110281.jpg

俺は温玉をとろーりとやるため〜♪この世に生まれてきたのさ〜♪



超カンタンな作り方はココに載っけてます!









究極の和風スパはこの、 ”ねぎおかかスパ”かもしんない! げっ!ネギしかない!って時にやって以来の”ハマりスパ”。 こっそり食うべきの「ねこまんまスパ」なんだけど、 こういうのが一番ウマかったりすんだよなぁ。 作り方:ひとりぶん フライパンでスパゲ ... 続きを読む

究極の和風スパはこの、


P2102764.jpg

”ねぎおかかスパ”かもしんない!

げっ!ネギしかない!って時にやって以来の”ハマりスパ”。


こっそり食うべきの「ねこまんまスパ」なんだけど、

こういうのが一番ウマかったりすんだよなぁ。



作り方:ひとりぶん

フライパンでスパゲティを茹でたら、

一旦ザルにあけておく。

で、そのフライパンに

ごま油 大さじ1

長ねぎ 1/3本 斜め薄切り

を入れてザッと炒めたら、

鰹節パック 小1袋

と茹でたスパを入れてザザザっと炒めて、

お皿に盛る。

で、

海苔をのっけて、しょうゆをぶっかけて、こしょうふる!

うまし!



P2082747.jpg

ネコまっしぐら的スパであります!(でも食わせたらダメ、ゼッタイw)



スモークサーモンのマリネと スパゲティを合体させたら、 そりゃぁウマ死に決まってる よね? ちょっとシャレオツ感もあって好きだぜ! 作り方は スモークサーモン4切れくらい 玉ねぎスライス1/4個分 を市販のイタリアンドレッシングで和えて、 冷蔵庫 ... 続きを読む

スモークサーモンのマリネと

スパゲティを合体させたら、

そりゃぁウマ死に決まってる


P8270898.jpg

よね?


スクリーンショット 2014-08-28 19.49.17.png
ちょっとシャレオツ感もあって好きだぜ!



作り方は


スモークサーモン4切れくらい

玉ねぎスライス1/4個分

を市販のイタリアンドレッシングで和えて、

冷蔵庫で冷やしとく。


で、茹でて冷水でしめたスパと和えるだけ!


もしも、シャレオツ食材のディルが奇跡的にあればのっける!

なければそのまま喰うべし!!


なすの吸収力に惚れ惚れする なすとトマトの具だくさんペペロンチーノ! なす2本分、トマト1個分どっさり入って、 ペペロンだけど食べ応え満点! なすは軽く塩もみしてから炒めると、吸収力が大幅アップ! にんにくオイルとトマトの旨みがたっぷり染み込むよー。 ... 続きを読む

なすの吸収力に惚れ惚れする

P6240173.jpg

なすとトマトの具だくさんペペロンチーノ!


なす2本分、トマト1個分どっさり入って、

ペペロンだけど食べ応え満点!


なすは軽く塩もみしてから炒めると、吸収力が大幅アップ!

にんにくオイルとトマトの旨みがたっぷり染み込むよー。



IMG_20140418_0001 のコピー.jpg
アルデンテよりもむしろ「しっかり茹で」が好きだす。




なすとトマトの具だくさんペペロンチーノ

材料:1人分
スパゲティ 100g
なす 2本
トマト 1個
にんにく 1かけ
唐辛子 1本
オリーブオイル 大さじ2
塩 適量
こしょう 適量

作り方:

1、なすは3cm角に切り、ボウルに入れ塩を適量入れ軽く揉み、
  5分ほど置き、水で洗い流しザルに上げる。トマトは3cm角に切る。
  にんにくはみじん切りにする。唐辛子は種をとり、輪切りにする。

2、湯を沸かし塩を小さじ2程度加え、スパゲティを茹でる。
  カップ等に茹で汁をお玉2杯ほどとっておく。
  表示時間よりも1分早く茹で上げ、ザルにあげる。

3、フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく、唐辛子を炒め、
  にんにくが色付いてきたらなす、トマトを加え、
  トマトが崩れるまで炒める。

4、3に茹でたスパゲティ、2の茹で汁を加え、汁気が少なくなるまで炒める。
  味をみてたりなければ塩を加え、こしょうをふる。