高円寺メタルめし・ヤスナリオのブログ

高円寺メタルめしのマスター「ヤスナリオ」の カンタンでウマ死なめしブログDEATH!!

カテゴリ: 炊飯器に無茶させてみた

炊飯器に無茶させてみた 今回は、ホットケーキミックスとヨーグルトを使って、 ヨーグルトチーズケーキ! お釜にポンで出来ちゃうよ。 しかも、クリームチーズよりも断然ヘルシーでしかもリーズナボーだよ。 材料(3合炊き炊飯器1台分) 卵 2個 ホットケーキミッ ... 続きを読む


炊飯器に無茶させてみた

今回は、ホットケーキミックスとヨーグルトを使って、

P1083387.jpg

ヨーグルトチーズケーキ!


お釜にポンで出来ちゃうよ。

しかも、クリームチーズよりも断然ヘルシーでしかもリーズナボーだよ。




材料(3合炊き炊飯器1台分)
卵 2個
ホットケーキミックス 150g
プレーンヨーグルト 450g
砂糖 大さじ5 / 粉チーズ 大さじ2

つくり方

1,ボウルで卵を溶きほぐし、ホットケーキミックスやプレーンヨーグルト、砂糖、粉チーズを加えて粉っぽさが無くなるまで泡立て器でよく混ぜる。

2,1を炊飯釜に流し込み、底をたたいて空気を抜いたら炊飯器にセット。炊飯スイッチを押して炊飯する。炊飯終了後、竹串などをさして抜いたときに生地が付いてこなければ焼き上がり。生焼けの場合は、もう一度炊飯ボタンを押す。

3,焼きあがり、粗熱がとれて生地が縮んで少しかたくなった段階で炊飯釜から取り出す。



ホットケーキミックス 卵 牛乳 ココア バナナ 板チョコ ナッツ と、 これを「炊飯器にブッ込む男気」さえあれば作れちゃう、 チョコバナナケーキ! ガヴーッと、むさぼり食ったよ。 材料(3合炊き炊飯器1台分) 卵 1個 / 牛乳 80cc / バナナ 2本 / ホットケー ... 続きを読む
ホットケーキミックス



牛乳

ココア

バナナ

板チョコ

ナッツ

と、

これを「炊飯器にブッ込む男気」さえあれば作れちゃう、




チョコバナナケーキ1.JPG

チョコバナナケーキ!

ガヴーッと、むさぼり食ったよ。


材料(3合炊き炊飯器1台分)
卵 1個 / 牛乳 80cc / バナナ 2本 / ホットケーキミックス 150g / ココアパウダー 大さじ3 / 板チョコレート 2枚 / ミックスナッツ 1/2カップ程度
つくり方

1,ボウルに卵と牛乳を入れ、泡立て器でよく混ぜる。ここにバナナ1本分を手で細かくちぎりながら加え、さらによく混ぜる。   

2,1にホットケーキミックスとココアパウダーをふるいながら入れ、細かく刻んだ板チョコレートと砕いたミックスナッツを加える。粉っぽさが無くなるまで、全体をサックリと混ぜる。

3,炊飯釜の底に輪切りにしたバナナを並べて2を流し入れ、炊飯器にセット。炊飯ボタンを押して焼く。

4,炊飯終了後、生地に竹串をさして抜いたときに生地が付いてこなければ焼き上がり。焼けていない場合はもう一度炊飯スイッチを押す。

5,焼きあがったら釜から取り出し、網の上などにのせて冷ます。   



久々に炊飯器に無茶させてみた。 ホケミ(ホットケーキミックスの略) 卵 牛乳 砂糖 バナナ ミックスナッツ を混ぜて、炊飯器に入れてポチッとなー で、 バナナとナッツのケーキ! 蒸しパンとパウンドケーキの中間な感じ。 モチッとフワッと、 そしてナッツ ... 続きを読む
久々に炊飯器に無茶させてみた。



ホケミ(ホットケーキミックスの略)



牛乳

砂糖

バナナ

ミックスナッツ

を混ぜて、炊飯器に入れてポチッとなー

で、

PA311880.jpg

バナナとナッツのケーキ!


蒸しパンとパウンドケーキの中間な感じ。

モチッとフワッと、

そしてナッツポリポリでウマし!




あ、炊飯器に無茶させるには、

やっぱ3合炊き用の小さいヤツがいいね。

ケーキの形がイイ感じに作れるからね。


今まで炊飯器に無茶をさせて作ったものはコチラ








バナナとナッツのケーキ

材料:ケーキ1個分
ホットケーキミックス 150g
卵 1個
バナナ 2本(1本は細かくちぎり、もう一本は1cm幅に輪切り)
砂糖 大さじ1
牛乳 80ml
砕いたミックスナッツ 1/3カップ

作り方:

1、ボウルにホットケーキミックス、卵、牛乳、砂糖を混ぜ、
  ちぎったバナナ、ミックスナッツも加えよく混ぜる。

2、炊飯釜の底に輪切りのバナナを並べ、1を流し込み、釜を軽くゆすって空気をぬく。

3、2を炊飯器にセットし、炊飯ボタンを押す。
  スイッチが切れたら(普通45分ほどかかる)、
  竹串をさして生地が付いてこなければ焼き上がり。
  生焼けの場合はもう一度炊飯ボタンを押し、スイッチが切れるまで焼く。



「今夜作ろう!決めた」「コレすごいやってみたいぞー 」「クリームチーズが200gも入ってるからまっったくダイエットではない」などなど、あちこちで嬉しいコメントを頂いている、炊飯器で無理矢理作った「豆腐チーズケーキ」。材料をぐわーっと混ぜて炊飯器にセットして、 ... 続きを読む

「今夜作ろう!決めた」

「コレすごいやってみたいぞー 」

「クリームチーズが200gも入ってるからまっったくダイエットではない」


などなど、あちこちで嬉しいコメントを頂いている、


PC242838.jpg

炊飯器で無理矢理作った「豆腐チーズケーキ」。


材料をぐわーっと混ぜて炊飯器にセットして、2回炊飯するだけー。

お菓子初心者のワタクシでも作れるんだからカンタンっだってことだ。


ぎっしり密度濃い系のチーズケーキが好きなかたは是非!

豆腐感もすこーし残ってて美味しいよー。


材料(3合炊き1台分)
クリームチーズ 200g 
絹ごし豆腐 100g 
卵 2個 
砂糖 大さじ5 
小麦粉 大さじ4 
レモン汁 大さじ2 
バニラエッセンス(なければ省いて可) 3~4滴


  1. クリームチーズは電子レンジ(600w)で20秒加熱し、やわらかくする。

  2. ボウルに1と絹ごし豆腐、卵、砂糖、小麦粉、

  3. 2を炊飯釜に流し込み、底をたたいて空気を抜いたら炊飯器にセットし

  4. 粗熱がとれて少し生地がかたくなったら、炊飯釜から取り出す。